自称大学生のゲーム雑記

最近はまっているゲームについて緩く書いていく プレイまでユルイのはご愛嬌

【ドミニオン】ドミニオンがAndroidやIOSで遊べるようになっていた件

こんにちは 約1ヶ月前のことになりますが、ドミニオンがスマートフォン等で手軽に遊べるようになっていました。 koskosshadowverse.hatenadiary.jp koskosshadowverse.hatenadiary.jp ボードゲームカフェでこのゲームに出会い、実物を購入していたのですが、…

【シャドウバース】ロイヤルは連携の時代か?!【リサージェントレジェンズ】

こんにちは 今環境のランクマッチは色々といる印象ですが、バフドラやネクロ、クロノスを入れたデッキを見ることが多いです。環境TOPとしてエルフの存在もあることから、さっさと決めに行きたいということで、アグロよりのデッキを組んでみました。 デッキレ…

【シャドウバース】RSLアディショナル環境について

こんにちは 先日、RSLにアディショナルカードが追加されまして、割合に大きく環境が動いた感触がありましたのでまとめていきます。 クロノス登場 エルフの増加 ドラゴンはバフ型か 秘術ウィッチに回復手段が・・・ ロイヤルが熱い? ネメシスは多様 ヴァンパ…

【シャドウバース】エルフが強すぎる件・・・【RSL環境】

こんにちは 年始より1月はお出かけする機会が多く、電車の中でかなりシャドウバースやってました。それだけにとどまらず、帰宅後も続行するなど、ここ2週間くらいは燃えてましたね。 というのも、今期のエルフが強くて面白くてですね。 ただ、回すのに少し…

【遊戯王】遊戯王をカードゲーム初心者に勧めた結果・・・ 〜その2〜

こんにちは 今回はカードゲーム未経験の友人に、04環境を勧めた結果、失敗した話の続きをします。 koskosshadowverse.hatenadiary.jp 勧め方を改善する テストプレイをしてみる ソシャゲのチュートリアル ボードゲームのスゴさ おわりに 勧め方を改善する 今…

【遊戯王】遊戯王をカードゲーム初心者に勧めた結果・・・ 〜その1〜

こんにちは 04環境と聞いてこの記事に訪れた方は、これまでカードゲームに触れてきた方でしょう。 今回は、これまでの人生で全くカードゲームに触れてこなかったという、我々からすると珍しいタイプの方に、遊戯王の04ミラーをお勧めしてみようという試み…

【遊戯王】ライトロード待望の新規を得る

こんにちは ライトロード新規の情報が出てから、時間が経っていますが、ファンとして記事にしていきます。 さて、以前、このような記事を書いたのですが・・・ koskosshadowverse.hatenadiary.jp ライトロードって、様々な墓地肥やしカードたちを組み合わせ…

2023年をまとめる

こんにちは 久しぶりの記事になりました。 ここのところあまりゲームをプレイできていないため、記事にするネタも無いと言った状態でして・・・ ところで、ここ数年の更新状況から見えてくるものがありまして、まず春から夏にかけて比較的暖かい時期は記事を…

【Lies of P】プレイしてみました

こんにちは。 普段このブログでは、検証であったり結果から考えたことを記事にしているのですが、今回は100%個人の感想を書いた記事になります。 私はBloodborneというゲームが大好きで、発売から8年ほど経っているにもかかわらず、未だにプレイしています…

【シャドウバース】オーダーシフトリリース直後 よくあたるデッキについて

こんにちは。 シャドウバースの新弾がリリースされ、ロイヤルとウィッチの新カードが思いの外、おもしろくモチベーションが普段よりも高いです。 せっかくなのでランクマッチに潜った感じで、どんなデッキとよくあたるのか簡単にレポートします。 財宝ロイヤ…

【遊戯王】2023年10月制限改訂が発表!

こんにちは 毎回ではないのですが、改定があると記事にしているため、今回も書いていきます。 トーナメントプレーヤーというよりはファンデッカー視点となります。 新禁止はなんと4枚 新制限は規制のみ 規制強化の準制限 緩和されたカード おわりに 新禁止は…

【シャドウバース】連携ロイヤルで対応力を見せろ!【HOR環境】

こんにちは。 アプリ版のシャドウバースにて新パックがリリースされますが、それに伴いこれまでに活躍していた多くのカードがローテーション落ちします。 大きく環境が変わりそうだということで供養も込めて、自分が気に入って使っていた連携ロイヤルについ…

【シャドウバース】RGWローテーション落ちカードについて

こんにちは アプリ版のシャドウバースにて、アップデートのお知らせが来ていたので、開いてみると、新しいパックがリリースされるとのこと。 紙のカードと違って相場の変動がない分、新カードの情報に全くと言っていいほどアンテナを張っていなかったため、…

【シャドウバースエボルヴ】デレマスコラボって強いの?

こんにちは。 先月は連日にわたって、デレマスコラボのデッキ構築をやっていましたが、発売前に色々考えていた分、大会の結果とか気になるわけでして・・・ なかなか自分で大会に出るのは難しい状況にある今、とりあえずツイッ・・・”X”でざーっと情報を収集…

【シャドウバースエボルヴ】コラボパック「アイドルマスターシンデレラガールズ」初動相場情報

こんにちは 本日・・・と言いたいのですが日付をまたいでしまったので、昨日になりますが、コラボパック「アイドルマスターシンデレラガールズ」が発売しました。 通販を見たり実際のショップに回ってカードを見た感じの相場感について簡単にまとめます。 と…

【シャドウバースエボルヴ】コラボパック「アイドルマスターシンデレラガールズ」でデッキを組んでみた ~その2~

こんにちは シャドウバースエボルヴのアイマスコラボデッキ及びパックの発売を目前にして、色々とデッキを組んでいます。 koskosshadowverse.hatenadiary.jp さて、今回は「墓地利用」をひとつのテーマとして構築してみました。 デッキレシピ プランと採用理…

【シャドウバースエボルヴ】コラボパック「アイドルマスターシンデレラガールズ」でデッキを組んでみた ~その1~

こんにちは 前回に引き続きデッキ構築です。 koskosshadowverse.hatenadiary.jp これまでは早期にライフを削り切ることを目的としたデッキを考えていましたが、今回はリソースを枯らして強い盤面を作ることを目的としたデッキにしてみました。 構築 プラン …

【シャドウバースエボルヴ】コラボスターターデッキ「cool」での構築案 ~その2~

こんにちは 久しぶりにブシナビのDECK LOGを確認したところ、アイマスのコラボパックのカードが反映されてたため、前回に引き続きデッキを組んでいきます。 koskosshadowverse.hatenadiary.jp 前回デッキを組んでいた時は、カード名と効果が頭の中で一致しな…

【シャドウバースエボルヴ】コラボスターターデッキ「Cool」での構築案 ~その1~

こんにちは シャドウバースエボルヴのコラボ企画ということで、今年はデレマスがカード化されます。記事を投稿している現在は、まだすべてのカードは公開されていないようですが、そろそろ構築の雛形のようなものは考えておいても良いだろうということで、ぼ…

【遊戯王】第8期の思い出 ~その2~

こんにちは 前回に引き続き、遊戯王OCG第8期のお話になります。 今回は主に環境で活躍したデッキの振り返りになりますが、時系列として下記の記事からつながる形となります。 koskosshadowverse.hatenadiary.jp 制限改定の影響 2012/03-2012/09 新テーマ 代…

【遊戯王】第8期の思い出 ~その1~

こんにちは。 第7期を振り返るシリーズに引き続き、第8期について振り返ります。 koskosshadowverse.hatenadiary.jp 第8期は征竜魔導が登場する第4弾までを見ていき、今回で新カード、次回で当時の環境デッキにフォーカスしていきます。 RETURN OF THE DUELI…

【遊戯王】ゲートボールを研究 04環境デッキをこだわって組んでみた 【番外編】

こんにちは。 4~5年前になるのですが、遊戯王のゲートボールに関しての記事をよく書いている時期がありました。 koskosshadowverse.hatenadiary.jp ゲートボールとは ゲートボールを研究とは こだわりポイント モンスター 魔法 罠 おわりに ゲートボールと…

【遊戯王】第7期の思い出話 ~その3~

こんにちは 今回はシリーズ第3回ということで、遊戯王OCG第7期の環境について振り返ります。 強さもしくは高額カードの価格が環境トップクラスのテーマを深掘りしていていきます。 どんな環境だった? 第6期から引き続きの環境テーマ ライトロード 剣闘獣 …

【遊戯王】第7期の思い出話 ~その2~

こんにちは 前回に引き続き、遊戯王OCG第7期の思い出を書いていきます。 koskosshadowverse.hatenadiary.jp GENERATION FORCE PHOTON SHOCKWAVE ORDER OF CHAOS GALACTIC OVERLORD DUEL TERMINAL エクストラパック4 ストラクとその他のパック おわりに GENE…

【遊戯王】第7期の思い出話 ~その1~

こんにちは。 先日、遊戯王の2023年7月制限改定が発表されましたが、環境を追ったり大会に出たりしなくなって随分になり、 今回から何回かに渡って、過去の遊戯王を思い出す記事を書いていきます。 はじめに DUELIST REVOLUTION STARSTRIKE BLAST STORM OF R…

【トレカ】ズボラさんのトレカ保管方法

こんにちは これまでにカードの整理についての記事を色々書いてきましたが、書いた当初は新たな試みを実験していた部分もありました。ただ、最近は新しい保管法を試すこともなくなり、なんやかんやでこの収納法に落ち着いたなというところまできました。 そ…

スリーブについて その4 ~無地スリーブ~

こんにちは。 スリーブについての記事は今回で幾度目になりますが、やはりサプライの研究はやめられません。いろいろなスリーブを試しカードを触るというのは、DCGではなく、TCGである意味を見出すことのできる瞬間でもあります。 今回はそんなスリーブの中…

【MHR:S】血氣覚醒って強いの?

こんにちは。 モンスタハンターライズ サンブレイクの最後のアップデートがリリースされましたね。登場するモンスターは「原初を刻むメルゼナ」。かっこいいのですが、攻撃が苛烈で1撃1撃もダメージが重く、普通に強いモンスターといった印象です。 さて、…

【シャドウバース】グランドマスター到達!【AOA 遥かなる学園】

こんにちは 久々にシャドウバースをプレイしてみて、マイペースに進めていたのですが、グランドマスターに到達したためレビューしていきます。 尚、アプリ版のシャドウバースはそこそこ久しぶりで、以前こんな記事を書いていたようです・・・ koskosshadowve…

【MHR:S】龍気変換 激昂って強いの?【モンスターハンターライズ サンブレイク】

こんにちは。 モンスターハンターライズ:サンブレイクの第5弾アップデートは、アマツマガツチが登場したり、傀異克服:シャガルマガラが強かったり、新要素目白押しでしたね。 公式として大々的には取り上げられていないのですが、傀異錬成や護石の錬金周り…