自称大学生のゲーム雑記

最近はまっているゲームについて緩く書いていく。プレイもまたユルイのはご愛嬌。

【MHW】ナナテスカトリが強い・・・。

こんにちは。 今回のアップデート、個人的にかなり熱いです。それもいろいろな意味で・・・。 それを表すかのように更新頻度も上がってます。基本はプロフィールにもあるように週1くらいのペースを目指しているのですが。 さて、モンハンワールド(MHW)の第三…

【MHW】ナナテスカトリ武器って強いの?

こんにちは。 モンスターハンターワールド、無料大型アップデート第三弾にて、『ナナテスカトリ』が追加されましたね。 マムタロト同様、これまた急に登場しましたね。 早速特別任務の方を終わらせたのですが、割と強くないですか? 今回の特別任務はイビル…

【シャドウバース】スパルタクス ロイヤル【起源の光、終焉の闇 アディショナルカード】

こんにちは。 5月30日に、『起源の光、終焉の闇』パックにカードが追加されました。 各リーダーにレジェンドとゴールドが1枚ずつ追加され、環境やデッキの流行に少しは影響を与えるであろう内容となっております。 その中でも、登場するなりロマンカードと扱…

【遊戯王】デュエリスト交流会に参加してみました

こんにちは。本日はデュエリスト交流会に参加してみたので感想を書いていきます。このイベント自体はサテライトショップを中心に全国的に開かれているみたいなので、参加したい方は公式サイトから定期的に情報を得ておくと良いかもしれません。 イベントにつ…

【遊戯王】ゲートボールを研究 その8【04環境編2】

こんにちは。 5月21日に発売された、応募者全員サービス付Vジャンプにより、朝早くから書店に出向かわれたデュエリストが大勢いらした様に思います。 そこで、なんやかんや遊戯王ユーザーって多いじゃないかというのと、単純に私自身のモチベーションが高ま…

【MHW】片手剣は奥が深い!【武器の研究】

こんにちは。前回記事の終わりに話していた、ボウガンの記事を書くつもりでしたが、案の定大事な部分がまだ理解できていない状態なので、今回は片手剣についてです。 皆さんはソロ派でしょうか、それともオンライン派でしょうか。私は基本的にはソロで遊ぶの…

【MHW】超会心って強いの?

こんにちは。 5月も半ばですが、寒い日の割合のほうが多い気がします。過去三年間の写真を見返すと七分丈や半袖を着ているのに、今年はまだ長袖を着る日のほうが多いですね。 以前のMHW関係の記事では、スキルについてのお話をしました。今回は関連して、会…

【小説紹介】アジタートで叫んで【浜田龍】

こんにちは。本日は、ゲーム雑記といいながら小説の紹介をします。というのも、友人が本気で取り組んでいるので、何かしらの形で応援できたらなと。 作者紹介 浜田龍 twitter.com 今回が初めての作品です。 作品紹介 estar.jp 高校のジャズ部員にいる結多と…

【MHW】スキルってどうやって組むの?

こんにちは。 イベントクエストやら鑑定武器やら、ここのところ新しい武器がかなり追加されましたね。 そんな中、強いスキル構成を組みたいけどなんだかよくわからん、といった方々も少なからずいらっしゃるかなと思いまして、今回はスキルのお話です。 1.…

【MHW】鑑定武器ってどのくらい強いの?

こんにちは。 マム・タロトの狩猟解禁から5日が経ちました。どうやら、レア度8の武器に関する情報が出揃ったようです。鑑定武器の当たり武器一覧なんかは、攻略サイトやらで紹介されているようですが、ここでは、この終わり無き『鑑定武器ガチャ』を、結局の…

【遊戯王】スリーブについて

こんにちは。 久々にカードゲームの記事です。最近は専らモンハンでしたので、たまにはカードゲームについて書くのも悪くないかなと。 ところで、実際にカードゲームをプレイしているとカードだけでなくサプライにも気を使われるかと思います。最近、特にス…

【MHW】エクセルでダメージ計算機を作ってみたが・・・

こんにちは。 最近、モンスターハンターワールドに関する記事を書くにあたり、主張の裏づけとして計算式を書くことが多くなりました。 もちろん、算出される値はどこかから拾ってきたものではなくその式から算出された値なのですが、そろそろ計算するのが面…

【MHW】イビルジョー武器って強いの?

こんにちは。 最近、忙しくて満足に狩れていません。そんな時に役に立つのがダメージ計算です。 計算結果からどの武器が相対的に強いのか知ることで、素材を有効に使うことができます。もっとも『見た目がかっこいい』といった理由から強さ関係なく武器を製…

【MHW】太刀・ランスに属性は乗るの!?【武器の研究】

こんにちは。 前回の記事から一週間経ってしまいました。 スラッシュアックスについてコメントも頂けて、一層研究に熱が入りますが、とりあえず一通り武器性能についての計算はできているので記事にしていきます。 今回はモーション値としては中堅クラスの太…

【MHW】武器の研究~大剣・ハンマー・スラッシュアックス~ 

こんにちは。 イビルジョーを含む春の大型アップデートがやってきますね。このアップデートにより武器の威力が見直されますが、太刀やランスといった中くらいのモーション値を持つ武器のモーション値上方修正は無さそうです。強さを比べる上で、特に属性の乗…

【MHW】武器の研究~武器の特徴を捉える~

こんにちは。 いつもはカードゲームの研究をしていますが、たまには最近はまっているモンスターハンターワールドの武器についての研究記事も書いてみようかなと。 テーマは武器についてですが、今回は汎用性の高い『ネルギガンテ武器』を基準にどんな武器が…

【MHW】無属性武器が強いワケ!属性は無視してよいのか?

こんにちは。 最近、モンスターハンターの動画や記事をよく目にします。中でも武器装備紹介の人気は高そうですね。 その内容の多くに登場するのは『無属性武器』です。MHWでは属性武器があまり強くない上に無属性武器には特有の火力スキルが登場したため一気…

Monster Hunter WORLD 感想4

ついに『新大陸の覇者』が現れましたね。 勲章コンプですよ。まだ発売から1ヶ月経ってませんが。 私の進捗はというとフリークエストがとりあえず一通り終わったところです。とりあえずというのは、HR100で登場するであろうクエストがまだなんですよね。 『新…

Monster Hunter WORLD 感想3

こんにちは。 ハンターランクも解放しコンテンツ的には終盤、だけど進行度的にはこれからみたいなところまで進みました。 HRとしては50前後、歴戦古龍と戦うあたりですね。おそらくコンテンツとしてはHR100まで定期的にイベントが起こり、100達成した段階で…

Monster Hunter WORLD 達成度調査

こんにちは。 モンスターハンターワールド発売から10日となりました。私はここにきてやっとエンディング、つまりハンターランク開放まで辿り着きました。ちなみに開放時のハンターランクは28でしたが、今作の場合、クエストにおけるハンターランクポイントの…

Monster Hunter WORLD 感想2

あれからもう少しプレイしてみて、上位クエストが受注ができるようになりました。 相変わらず装備の製作に関しては、製作画面が見安かったり武器強化も派生表があったりで便利になったなぁと。 前回に加えて良くなった点の話をするなら、捕獲したモンスター…

Monster Hunter WORLD 感想

予約をしていたので発売日にゲ●にて購入いたしました。 PS4とディスプレイから揃えたので初PS4です。というより、PSシリーズはPSPしかプレイしたことが無かったので、据え置き型PS自体はじめてですね。 今のところ攻略サイトなどは見ずに、まったりプレイし…

【遊戯王】ゲートボールを研究 その7【剣闘獣】

こんにちは。 そろそろ紹介するデッキのネタが少なくなってきた頃合です。ゲーム雑記とは名ばかりで研究する記事が多いため、そろそろ日記的な記事も書きたいなと・・・。 今回は剣闘獣です。デッキ自体はゲートボール研究を始めた頃から所持していたのです…

【遊戯王】ゲートボールを研究 その6 【征竜 メインデッキ編】

こんにちは。昨年の最後の記事として【征竜 エクストラデッキ編】を書きましたが、今回はその続き、メインデッキの紹介となります。 koskosshadowverse.hatenadiary.jp デッキレシピ デッキの回し方 序盤 征竜について 中盤~終盤 採用理由 8征竜を選んだ理…

【シャドウバース】ネメシスデッキ 考察【クロノジェネシス】

明けましておめでとうございます。 今年もほどほどにゲームを楽しみたいですね。 さて、年末はもっぱら遊戯王はゲートボールを研究していましたが、久々にシャドウバースについての記事を書いてみようかなと。 バージョン2となった今回からは『ローテーショ…

【遊戯王】ゲートボールを研究 その5 【征竜 エクストラデッキ編】

こんにちは。 最近更新が頻繁なのは時間があるからです。なんだかんだで長期休みは偉大ですね。そういうわけで、今回は征竜についてゲートボール研究をしていきますが、今回はエクストラデッキを中心としたお話をしていきます。このような形をとる理由は2つ…

【遊戯王】ゲートボールを研究 その4 【ゲームメイク メモ】

こんにちは。 今回はゲートボール用のデッキを作成する際に考えていることをメモ程度に書いていきます。 まず、設定しているルールの確認ですが、お互いにデッキレシピを固定したミラーマッチで遊びます。そしてプレイングで勝負をするようなゲームを目指し…

【遊戯王】ゲートボールを研究 その3【HEROビート】

こんにちは。今回はタイトルの通りHEROビートについてです。2010年の環境を想定したミラーになっていますので、エクシーズは存在していない環境となります。 今回からレシピはオリジナルになるので、それぞれ使い方の解説もしていきますが、遊戯王のルールや…

【遊戯王】ゲートボールを研究 その2【04環境】

こんにちは。 2017年もしくは平成29年という言葉に馴染むまでもなく、今年も残すところ1ヶ月です。早すぎます。 年末というと家族や友達と集まる機会が何かと増えるのではないでしょうか。そんな時に昔懐かしの環境【04環境】でみんなで遊んでみるのはいかが…

【遊戯王】ゲートボールを研究 その1

こんにちは。 久しぶりの記事になります。これまではシャドウバースのデッキを研究するブログとして記事を書いていくつもりでしたが、予想を遥かに上回るカードパワーのインフレや突如として訪れる環境の偏りについて行くモチベーションが保てず、しばらく失…