自称大学生のゲーム雑記

最近はまっているゲームについて緩く書いていく。プレイもまたユルイのはご愛嬌。

2018年をまとめる

f:id:Koskos:20181231020632p:plain

こんにちは

このブログに定期的に足を運んでくださる方が、どのくらいいるのかわかりません。ただ、個人的に1年をまとめていきたいので、雑談のような記事を残しておきます。

 

モンハン

今年前半は、モンスターハンターワールドについてのダメージ計算を主とした、検証記事をよく書いたような気がします。

ただ後半はまるで無くなりましたね。アクティブユーザーの減少、モチベーションを表しているみたいです。実際、更新頻度と私自身のモチベーションも比例しているわけでありまして・・・。

ただ、来年は新マップを含む大型アップデートが来るそうですから、検証が捗りそうです。ダメージ計算機は作ってあるため、以前より手早く記事が書けそうです。

 

 

シャドウバース

こちらは他のカテゴリに比べると、更新頻度は少なめですね。このブログを始めるきっかけとなったゲームであったとは思えませんね。

モチベーションとしては1年を通しての上下はありません。どちらかというとアップデートの前後で上がる傾向にありましたね。新しいデッキを作るのは楽しいですし。ただ、ついこの間新しいパックが登場しましたが、なかなか紹介に至るまでのデッキが作れませんね。

ゲームそのものとしてはこの1年でかなり変わったように思います。昔のようにはいかなくなった正体不明の何かがあります。恐らくカードパワーのインフレや、環境の変遷の速さがそれにあたるので、正体不明でもないんですが・・・。

来年も、デッキが完成したタイミングで記事を書いていくことでしょう。

 

 

遊戯王

今年はこのゲームのモチベーションが帰ってきた年でした。

上半期は、現行リミットレギュレーションで遊ぶ気なんてさらさら無かったため、ボードゲーム的に遊べるゲートボールを研究していましたね。

このシリーズは、一応完結というところまでいきました。

ただ今年は、現環境も良い方向にかわっていったんですね。

ここ数年の環境ときたら、やれEMEmだ、十二獣だ、SPYRALだ・・・。理不尽なデッキばかりでした。今年も先行Exリンクや、初期の閃刀姫など見られましたが、前述のデッキ群に比べればはるかにマシでしたね。たまたま自分が順応できただけかもしれませんが。そして、規制を重ねるごとにパワーバランスがなんとなーくで修正されていき、ここ数年の中ではかなりいい感じになっているように思います。

来月からの大会が楽しみです。

 

 

Minecraft

ブログで取り上げるようになったのは、ここ2,3か月ですが、ながいこと遊んでいるゲームです。

このゲームに関しては、最新を追いかけて検証をするような記事ではなく、マイペースに書いていくつもりです。ひょんなことからアクセスしてしまったクラフターの方に見てもらえれば良いかなと。

前回の記事以降、更新が無いのですが、思いのほか作業が多くて・・・。

とりあえず都市作りに良さげな、広めの草原バイオームを見つけて・・・

f:id:Koskos:20181231015255p:plain

f:id:Koskos:20181231015251p:plain

f:id:Koskos:20181231015336p:plain

 

整地して・・・

f:id:Koskos:20181231023349p:plain

f:id:Koskos:20181231023342p:plain

 

道路を敷くところまではできました。

f:id:Koskos:20181231023432p:plain

f:id:Koskos:20181231023439p:plain

f:id:Koskos:20181231023442p:plain

都内を散歩して、どういった建物を建てるかという構想はあるのですが、それ以前に作業が多すぎて終わりません。

都市の方は並行して進めることにして、山岳や森林といった別のバイオームの街を先に完成させるかもしれません。

来年はMinecraftも充実させていきたいです。

 

 

おわりに

ブログ全体としてはこれを除いて1年で48の記事を書いたみたいで、平均すればなんとか週1ペースといったところでしょうか。実際は多い月と少ない月との差がかなりあるんですけど。

アクセスも100000HITまで、ひといきというところで、沢山の方に読んで頂き嬉しく思います。

 

それでは、ここまでお付き合いありがとうございました。

良いお年を。