自称大学生のゲーム雑記

最近はまっているゲームについて緩く書いていく プレイまでユルイのはご愛嬌

Bloodborne をプレイしてみました2【血石の塊 集め】

こんにちは。

前回の記事から大分進みラスボス手前までやってきました。

その間DLCや、サブストーリー的な要素に手を出したために、周回プレイを極めていてもおかしくないプレイ時間になっています。

 

koskosshadowverse.hatenadiary.jp

 

ゲームシステムを理解すると、あれもできるんじゃないかと欲が出てくるものです。そのうちの一つが武器のバリエーション・・・。

このゲーム、武器はしっかり強化しないと使い物になりません。故に、複数の武器を使用したい場合は強化素材を集めなければならないのですが、これが手に入りにくいのです。

最大強化1つ手前まで使える強化素材、血石の塊は、武器1つに対して16個なのに対し、ストーリー1週目で拾える数は30前後です。また、最終強化に必要なアイテム、血の岩は1つしか手に入りません。DLCを含めると塊は若干、岩は1つだけ追加で手に入りますが、それ以上に増やしたい場合は周回プレイを進めるのが基本になります。

どうしても、同じ周回で稼ぎたい場合は、これらのアイテムをドロップする敵MOBが存在するために、マラソンをすることになるわけです。

今回マラソンに使用したルートは、『教室棟1階』から直進したところにある梯子を上り、巨人を倒すものです。現在、メインストーリーで稼ぐ方法をとっているため最高効率ではありませんが、聖杯ダンジョンを進めていくことでもっと効率は出せます。それまでの繋ぎですね。

スタート地点にスポーンしたら、15秒ほどで目当ての敵と会えるので、それを倒してドロップアイテムを確認・・・の後にスタート地点に戻るアイテム『狩人の確かな徴』でリセット(ここで敵も復活する)というセットを、1回1分弱でひたすら回していくわけです。

狩人の確かな徴は手持ちに99個持てるため、1時間強で100回繰り返しましたが手に入った個数は6個でした。最高効率でないにしても厳しい結果ですね。平均はまだ取っていませんが、このペースだと200回繰り返しても武器一つまともに強化できません。

wikiを読んだ感じだと、もう少しやり込んで素直に聖杯ダンジョンで回した方が良さそうです。ただ、この聖杯ダンジョンもなかなかの難易度でして・・・。やり込みもりもりのゲームが好きな私にとっては、こういうのもワクワクする要素ではあるんですけどね。

 

さて、このBloodborne感想シリーズは次回あたりで終了するつもりです。モンハンのように考察記事を上げる要素は多々あるのですが、正解がそこら中に転がっている上、少し古いゲームを今更プレイしている形になっているので、このゲームに関しては感想にとどめておきます。

それでは。