自称大学生のゲーム雑記

最近はまっているゲームについて緩く書いていく プレイまでユルイのはご愛嬌

【シャドウバース】エイラビショップが強い…

こんにちは。

先日、シャドウバースの新パック『Rebirth of Glory』がリリースされました。ランクマッチで遊んでいると、悪名高き『エイラの祈祷』の姿が…。

エイラがフォロワーと化したことで、進化権を使う代わりにアミュレット単体で置くよりも隙を作らずに『エイラの祈祷』を設置できるのは魅力ですよね。ただ、エイラビショップは比較的メタを張りやすい部類であるため環境トップ独走というわけにはいかないような気がしています。

 

 

エイラビショップの弱点 

このエイラビショップにはバーストダメージを出すカードが無いため常に盤面において有利な状況にいなければなりません。

これを逆手に取るなら、しっかり盤面を返していれば相手のリソースが尽きて勝てるということになります。

下手にライフを積めるのはよくありません。回復される上、強化されたフォロワーで上から取られてしまっては絶対に勝つことができないのです。

このあたりは、現在ローテーション環境でしか遊んでいない方々でも『Darkness Evolve』『Rise of Bahamut』環境でプレイされていた方々なら抑えておられるかと思います。

 

以前と違う点

大きく2つでしょうか。ビショップ側の回復力(回数)が強化されている点と、相手の盤面のみを一掃する手段を持っている点です。

リペアモードという1コストで1回復するスペルを大量に抱えることができますし、毎ターン終了時に1回復をリーダー付与するフォロワーもいます。また、転生したクルトにより回復してスタッツにバフをかけつつ全体ダメージを出す強力なコンボも存在します。

 

相性のいい戦術

ビショップ側に盤面を取る事を強要する盤面を作ったとして、美味しく全体除去される可能性が高いわけですね。

ならば、こちらも全体除去です。

このような発想から『機械』と『進化』を取り入れたヴァンパイアを組んでみました。仮組みの段階でそれなりの勝率が出せたため、構築を詰めていく価値は大いにありそうです。

 

機械進化ヴァンプの可能性

『機械』要素では『機械神』による全体除去や『モノ』によるバーストダメージが魅力です。回復を多用するビショップの体力はそれなりに高い状態が保たれますからオーバーキルくらいの性能があると安心です。

『進化』要素では、『フニカル』『ヤヴンハール』がアドバンテージを取りやすいこと、『デビルアイドルトリル』により進化カウントを進めたり、全体3ダメージスペルを加えたりと目的に合ったカードが多く存在します。また、進化の数を重ねることで、『グリームニル』や『オーディン』『破滅のサキュバス』を搭載することができ、除去や勝ち筋を更に厚くすることができます。

気を付ける点としては、進化カウントや破壊された機械カードの数について、常に意識することでしょうか。あと1ターン早ければ…。あと1枚多く破壊された機械カードがあれば…。実は前のターンで準備できていたのに…。こういったことはなるべく避けたいですね。

また、ビショップ側は『消滅』の使い手であることも注意したいです。特にアーマードバットは通常状態ですと進化しても体力3だったり・・・。

最後に、エイラがあるときに『姦淫の口付け』を打たないよう気を付けましょうw
ネタのつもりですが、初めて回した際に何も考えずに打ってしまい、ちょっとビックリしました。(その後、そっと入れ替えました。)

 

他のクラスで応用

高スタッツが大量に並び、体力回復も得意としているエイラビショップは確かに強力です。しかし、効率よくフォロワーを取っていく手段と、決め手となるカードの二つをしっかり用意したコントロール寄りのデッキで挑めば戦えない相手ではありません。

この2つの役割をおさえやすかったのがヴァンパイアでしたので、まずはこのクラスで対策してみました。

ちなみに「エンジェルシュート」などアミュレットを除去するカードは入れていません。進化を切らないと出せない上、クルトなど他に進化を切りたいフォロワーもいますから、除去することに意味はありそうです。しかし、4コストを支払って除去を行うとフォロワーへの対策が甘くなってしまいます。テンポロスするわけです。逆にここでテンポロスしないようでしたら、そもそもエイラを除去しなくても勝てる場合が多いです。リーシェナの「黒き破壊のアーティファクト」のようにそれ自身が直接的に勝ちにつながるカードでは無いこともあり、構築はフォロワー対策を中心に行うと良いでしょう。

 

おわりに

今回は、新環境で遊んでみてあまりの数の多さに驚いた「エイラビショップ」について思ったことを書いてみました。

逆にエイラビショップを使う場合は、クラスや使用可能なPPを考慮して、取り切れない盤面を作ることを意識しなければなりません。日数に比例する形でプレイ難易度が上がっていくデッキとなりそうです。

リリースからこれまでヴァンパイアで遊んできたのですが、復讐型にしない限り、新パックのカードは低レアリティしか使わないため、エーテルが余りまくってますw

どんなデッキでも作れるほど余っているため、逆に迷ってしまいますね。

それでは。