自称大学生のゲーム雑記

最近はまっているゲームについて緩く書いていく プレイまでユルイのはご愛嬌

【遊戯王】2020年4月 リミットレギュレーション について

こんにちは。

昨日、遊戯王の2020年4月リミットレギュレーションが発表されました。

今回は大幅なルール改定もあり、制限改訂自体も大胆なものとなりました。

 

 

2020年4月からのマスタールール変更

新しいマスタールールでは、シンクロ、エクシーズ、融合モンスターはリンクマーカーを必要とせず、好きなモンスターゾーンに召喚することができます。リンク、ペンデュラムモンスターはこれまで通り、リンクマーカーの先に召喚することとなります。今回の制限改訂はこのルール改定の影響を大きく受けており、リンクモンスター登場以前のリミットレギュレーションが参考にされているようです。

 

2020年4月版リミットレギュレーション

禁止

星杯の神子イヴ
守護竜エルピィ
儀式魔人リリーサー

ソリティアとそれを完封するカードにメスが入りました。なんというか、納得できる内容ですね。

 

制限

ABC-ドラゴン・バスター
オルフェゴール・ガラテア
オルフェゴール・ディヴェル
ジャンク・スピーダー
SPYRAL-ジーニアス
発条空母ゼンマイティ
ゼンマイマジシャン
超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ
TG ハイパー・ライブラリアン
デビル・フランケン
簡易融合
氷結界の龍トリシューラ
捕食植物ヴェルテ・アナコンダ
捕食植物オフリス・スコーピオ
餅カエル
リンクロス
トリックスター・ライトステージ
ブリリアント・フュージョン
ユニオン格納庫
真紅眼融合
六武の門

以上は規制が厳しくなったカードになります。

テーマとしては、

  • ユニオン
  • オルフェゴール
  • ゼンマイ
  • SPYRAL
  • トリックスター
  • 六武衆
  • 捕食植物
  • シンクロ関連
  • ドラグーン関連

ざっくりこんなものでしょうか。

 

準制限

D-HEROディアボリックガイ
未界域のジャッカロープ
未界域のネッシー
継承の印

以上は規制が厳しくなった準制限カードです。

これらもルール改定に合わせたソリティアの規制ですね。

 

緩和組

禁止→制限
処刑人-マキュラ
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
制限→準制限
ドラコネット
→無制限
トリックスター・キャンディナ
灰流うらら
ベビケラサウルス
ユニコールの影霊衣
レディ・デバッガー

灰流うららについては驚きましたが、エクストラデッキからの召喚がある程度自由になる関係で妨害カードも緩和する必要があるということでしょうか。ただ、このカードは増殖するGを無効化したり、指名者に止められたりするため、一概にこの緩和がソリティア防止に貢献するとも思えません。 

 

規制されているエクストラモンスターについて

正直、規制が多すぎてなにがなんやら・・・何が使えて何が使えないのかわからん!となりました。ですので、特にコンボを考える上で重要になるエクストラモンスターに関しては、最終的に何が何枚使えるのかをまとめてみました。

シンクロ
禁止 エンシェント・フェアリー・ドラゴン
星杯の神子イヴ
制限 PSYフレームロード・Ω
氷結界の虎王ドゥローレン
ジャンク・スピーダー
氷結界の龍トリシューラ
TG ハイパー・ライブラリアン
エクシーズ
禁止 外神アザトート
十二獣ブルホーン
星守の騎士 プトレマイオス
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.95 ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン
M.X-セイバー インヴォーカー
ラヴァルバル・チェイン
制限 十二獣ドランシア
発条空母ゼンマイティ
餅カエル
融合
禁止 旧神ノーデン
制限 重爆撃禽 ボム・フェネクス
超雷龍-サンダー・ドラゴン
ABC-ドラゴン・バスター
超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ
リンク
禁止 サモン・ソーサレス
守護竜アガーペイン
守護竜エルピィ
トポロジック・ガンブラー・ドラゴン
トロイメア・ゴブリン
トロイメア・マーメイド
ファイアウォール・ドラゴン
制限 水晶機巧-ハリファイバー
鎖龍蛇-スカルデット
閃刀姫-カガリ
ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラ
捕食植物ヴェルテ・アナコンダ
リンクロス

 

 

環境デッキへの影響

これまでの環境デッキをおさらいしてみましょう。

  • オルフェゴール
  • リリーサードラグーン
  • サンダードラゴン
  • オルターガイスト
  • その他ドラグーンビート

このあたりのシェアが多く、

などのデッキが次点で多い印象です。

最近のご時世で公式大会が自粛されているため、あくまで感覚のお話になりますが、以上のデッキ群は現在のカードプールにおいてパワーがあるのは確かです。

今回の改定では、オルフェゴールとドラグーン関連が規制されました。

さらに、リンク召喚登場以前かつ十二獣が登場する前の環境デッキを見ていきましょう。

  • 青眼
  • 彼岸
  • DD
  • 竜星
  • メタルフォーゼ
  • ABC
  • シンクロダーク

ひどいソリティアデッキも見られますが、改訂内容と見比べると意外とできないコンボがあり、以前のデッキがそのまま復権するケースはそこまで見られないのではと踏んでいます。

この中で、DDに関しては個人的に頭一つ抜けてパワーがあるのではと考えています。一時的に規制されていたスワラル・ネクロは健在ですし、当時には無かったハリファイバーなどのパワーカードを手に入れています。

 

 

おわりに

今回はルール改定の影響を受け大幅な改訂となった新リミットレギュレーションについての所感を簡単にではありますが、まとめていきました。

個人的にやられたなぁと思ったのはうららの緩和です。色々なレアリティで2枚ずつ持っていたため、物によっては高いですし、探すのがすごく面倒でした。反面、10年くらい前、遊戯王に復帰してからずっと使っていたジャンクドッペルについては、また面白く使っていけそうなのが非常に楽しみですね。

それでは。