自称大学生のゲーム雑記

最近はまっているゲームについて緩く書いていく プレイまでユルイのはご愛嬌

【LoR】カードアップデートについて【2020年5月】

こんにちは。

一昨日のアップデートにより、カード効果やステータスの改訂が行われました。

公式サイトには、改訂の理由が細かく記されており、さらには現段階で注視しているカードについても書かれております。どこぞのカードと違って非常に丁寧ですね。

さて、早速ランクに潜ってみたのですが、今回の改訂によってよく当たるデッキに変化はあったのでしょうか。

バーンアグロやカルマを含むコントロールデッキについては関連カードが割合にナーフされましたが、マッチする頻度はそこまで変わらないように思いました。

フィオラの特殊勝利を狙うデッキに関しては、めっきり見なくなったのですが、まだ日が浅いからでしょうか。対戦していて強いなと思いつつ、自分では使っていなかったため何とも言えません。

コントロールデッキと言えば、シャドウアイル+別の地域で組まれるデッキが多かったのですが、フレヨルドの凍結を中心としたデッキにはやたらと当たるようになりました。フレヨルドというより、セジュアニを採用したデッキをよく見るようになった感じですね。

どのカードの改訂が影響しているのか、しばらく考えていたんですが、有名な攻略サイトに環境トップとしてずらっと並んでいたのを見て、なるほどと思いました。

 

海外のマスター勢がデッキリストや解説記事を公開しているのですが、そちらよりもアジアサーバーであることからか、某攻略サイトの方が環境に与える影響力が大きいように思います。2020年5月31日現在では、スウェインとセジュアニが最強らしいので、これらを含むデッキに有利に立ち回れるデッキを考えていきたいところです。

どのデッキでも気を付けられそうでパッと思いついたところでは、アイアンエリクサーや極北の激憤を意識することでしょうか。テンプレリストでは採用されているため、これらのデッキと当たった場合は、残りコストによってはHPを2~4増やされてしまう可能性があります。特にブロックする際には注意が必要です。

 

ちなみに私はイルーシブを中心としたデッキが好きで使っていました。しかし上記のコントロールデッキは、攻撃以外でこちらのフォロワーに関与してくるため相性が悪いこと悪いこと・・・。

ディープを中心に据えたデッキも使っているのですが、こちらは悪くない印象です。相手も立ち上がりがそこまで速くない点や、ノーチラスが出れば、海獣カードが2マナ7・7など、かなりコスパが良くなるので、パワーで圧せる印象です。

 

おわりに

まだ始めて2週間というのもあり、大したことは書けませんが、どうやら月1で改訂を行うようなので、可能な限りこのような記事を書いていくつもりです。

 

今後の予定についても確認したところ、2か月に1度のカードが追加され、半年に一度の地域が追加されるそうです。

ある程度、余裕が出てきたら、ワイルドカード等の貯蓄も考えていく必要がありそうですね。

それでは