自称大学生のゲーム雑記

最近はまっているゲームについて緩く書いていく プレイまでユルイのはご愛嬌

【遊戯王】スクラップ・ラプターって便利?

こんにちは。

この間のパックで「スクラップラプター」という、何でもできそうな超便利カードがリリースされました。どんな風に悪用してやろうかと色々考えているのですが、思っていたほど使いやすいカードでもなかった気がしています。

ここでは「スクラップラプター」について考えてみたことをまとめていきます。

 

改めて性能を確かめる

スクラップラプターの最初の評価は「ヤバい」「強い」といったプラスのものが多かったように思います。

何と言ってもこれ1枚で出来ることがパッと思いつくだけでも

  1. ハリファイバーになれる
  2. 好きな機械族を墓地に落とせる
  3. リンク4を展開
  4. レベル8シンクロになれる
  5. ランク4エクシーズになれる

とかなり幅が広いです。また、スクラップエリアと化石調査という3枚積めるサーチ札2種にも対応しているため引き込みやすいのが特長です。

 

 

デメリット・・・というか気になる点

めちゃくちゃ強そうですが、召喚権を使うところと、デッキにサーチ先もしくは手札に他のスクラップモンスターが居ないと一気にパワーが落ちる点が気になります。

つまり、初動の安定性を高めるのに貢献しそうなものの、このカードを使った展開を行うためにデッキに引きたくないカードも採用するため、結局事故の原因も一緒にデッキに採用することになるというのが、なんとなく気に入らないのです。

 

f:id:Koskos:20210209225218p:plain

現環境の遊戯王では「ハリファイバーが決まる→VFDが立てられる」が成立するため、「オライオン」「ジェットシンクロン」といった引きたくないカードをさらに採用することとなります。

また、VFDを立てることを目的とするならば、もっとそれを得意とするデッキが存在します。そうなると以上の5つの役割を柔軟に選択できる点に強みを見出したいのですが、召喚権を使う以上、コスパを考えるとVFDになる選択を取りたくなるものです。

 

このカードを活かすことのできるデッキとは

スクラップラプターのサーチ先兼、増えた召喚権を使う候補としては、「スクラップキマイラ」と「スクラップリサイクラー」が挙げられます。

 

前者は、主にハリファイバーになるための選択です。ライティドライバーとレフティドライバーのように召喚権を使ってハリファイバーを作るシステムに止めることでどのデッキにも入れられるセットになります。中でも、無理なく化石調査の恩恵も受けられる「恐竜」デッキはやはり相性が良いです。

ミセラサウルスにより効果を通しやすく、プチラノドンやらベビケラやらで呼び出すことで召喚権も気にならず、展開中にドルカを立てることでニビルをケアできることが他の展開デッキと差をつける点です。

 

後者はデッキから機械族を落とす際に使われます。オルフェゴールやスプリガンズといった墓地の機械族を活用させるテーマにおいては、スクラップリサイクラーの枚数を厚くすることができ初動の安定性を高めてくれます。それだけでなく、「オライオン」「ジェットシンクロン」を採用することで、VFDへ繋ぐ選択肢も取り込むことができます。その点、他のデッキに比べ「スクラップラプター」の性能を引き出せるデッキと言えるでしょう。

 

最後にスクラップデッキで良いパフォーマンスが期待できることは、当カテゴリカードですので言うまでもないでしょう。

 

 

おわりに

今回は、最近リリースされたスクラップラプターという一枚のカードにフォーカスして記事を書いてみました。

今年も1月中に記事を書くことができませんでした。

理由はわかりません。気が付いたら2月になっていました。

ただ、記事にするほどのネタが無いといいますか、そこまでゲームについて考えることをしていないというのが現状です。Switchが手に入れば新作のモンハンでも買って一昨年のように主にダメージ計算しながら考察していきたいところです。

それでは。