自称大学生のゲーム雑記

最近はまっているゲームについて緩く書いていく プレイまでユルイのはご愛嬌

【シャドウバースエボルヴ】ビショップで大会に出てみた その2【ビショップ】

こんにちは。

前回の大会でかなり手ごたえを感じたビショップを握ってまたもショップ大会に参加しました。

今回もそのレビューを書いていきます。

 

レシピ

参考までに以前までのレシピを

ここから、神域の守護者とスカルフェインを1枚ずつ抜いて、大修道女を2枚採用、EXはジャンヌ1枚を2枚目のルシフェルに交換しました。

大修道女はエボルヴだと6コストに下がり、ファンファーレで5点回復+1ドローと、環境でパワーを見せつける神龍と似た効果を持っています。

まず、このレシピだと6コストのカードというのが採用されておらず、6ターン目に6コスト分のバリューを出そうとすると、ジャンヌを進化させたり、複数のカードを組み合わせる必要がありました。加えて、回復効果持ちということで、ドラゴン等のリーサルラインを外していく役割としてどうだろうと、採用に至りました。

 

結果

今回は4戦行ったのですが、2勝2敗でした。

内、勝ちがドラゴンとエルフ、負けが両方ドラゴンです。

負けたドラゴンには2ターン目の託宣と3ターン目のアイラが漏れなく飛んできており、神龍にも進化される試合でした。

更に言えば、やむなくライフ10を切る場面が多く、ジェネシスを諦めた選択を取る場面が多々見られました。

一方、ドラゴンとで勝てた試合では、2ターン目の託宣は無く、3ターン目のアイラもハゲや法典で処理できてPPベースでは対等な試合ができていました。

内訳

1戦目 vsドラゴン 先行 勝ち

2ターン目の託宣は飛んでこず、アイラを消滅処理、その他も順当にフォロワーを処理しつつ、スカルフェインのバーンで詰めて勝ち

 

2戦目 vsドラゴン 先行 負け

2ターン目託宣に加え、3ターン目のアイラは消滅できず、神龍で回復しながら疾走を引くまで粘られ負け

 

3戦目 vsエルフ 先行 勝ち

自分で使っていながらイマイチ戦い方がわからなかったため、虎を量産するプランを優先して動く。こちらからライフを詰めることで、相手のローズクイーンで生成された薔薇の一撃を盤面処理に使わせたのが勝因の模様。

 

4戦目 vsドラゴン 先行 負け

ほぼ2戦目と同様の試合はこび。手札が重く、序盤から聖なる願いをアクトしまくっていた時点でキツイなと感じていた。

 

ドラゴン対面を考える

ドラゴン相手ではPPに差をつけられないほうが珍しいと言えます。

マリガンの存在もあり、40枚の束のうち、上から8枚を捲って3枚入っているカードを引く確率が初手に託宣を持っている確率となり、それが約49.8%となります。相手が先行で2ターン目にドローすると約54%、後攻で2ターン目までに2枚ドローすれば58%です。

実は、今回の大会では4戦全て先行となっており、3戦行ったドラゴン戦の内、2戦で2ターン目託宣を決められるというのは、確率の上でも普通の事というのがわかります。

つまり、このままではドラゴンと当たった時点で勝率40%ということになってしまいます。やはり、構築なりプレイングなりでドラゴン戦の苦手意識を無くしていかなければ未来はありません。

ちなみに、アイラで妥協して託宣かどっちか持ってれば良いということになると8割を超えてきます。そりゃよく見るわけですね。逆に言えば、ドラゴンのマリガンはPPブーストを全力で引きにいくマリガンが以下に有効かがよくわかります。

 

 

おわりに

ジャンケンに勝って2枚のエクスキューションを手に入れた私としては、何としても実力で3枚目を手に入れたいのです。

そんな中、7月度のショップ大会では新しい配布パックの情報が発表され、さらに上位賞はもらえるパックが増えるという仕様に変更されました。

私のスケジュールから6月度として参加できる大会はMAXで3回となんとも厳しい状況となりました。これまでに3回出場している店舗では16人いれば6人はドラゴンといった店舗になるので、しっかり対策して勝ちに行きたいですね。

それでは