こんにちは
シャドウバース タイムスリップローテーションは、今日から「運命の神々」環境に突入です。
とはいえ、この頃はログインすらしていなかった時期ですので、とりあえず触るのにどのデッキを目指せばいいのかがわかりません。
そういうわけで、作るのが安そうなデッキを漁っていきます。
気をつけたいカード
《世界》・ゼルガネイア 6/5/5
直接召喚 10ターン目の自分のターン開始時、これを1枚、自分のデッキから場に出す。その後、進化する。
EPによる進化ができない。(能力による進化はできる)
ファンファーレ 自分のリーダーを5回復。回復する前に自分のリーダーの体力が14以下なら、カードを2枚引き、攻撃力最大の相手のフォロワー1体を破壊する。(複数いるなら、その中からランダム)
進化後 6/7/7
攻撃時 このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン終了時、お互いのリーダーとフォロワーすべてに4ダメージ」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。
ニュートラルのカードですが、10ターン目にはこれだけ決定力のあるカードがどのデッキからでも飛んでくる可能性があるわけです。
ロイヤル・ビショップ・エルフあたりは、回復能力や10ターン目の決定力が他のデッキと一線を画すため、ゼルガネイアの使用率が高そうです。
効果の性質からして、先に出せた方が強いので、試合をここまで引っ張るなら先手の方が有利です。ただ、それだとダイナミックジャンケンになりかねないので、9ターン以前に勝負をつけられるデッキが無くてはなりません。
死期を視るもの・グレモリー
直接召喚 自分のターン開始時、自分の墓場が自分のデッキより多いなら、これを1枚、自分のデッキから場に出す。
守護
場に出たとき、自分の墓場が自分のデッキより多いなら、自分のリーダーは「自分のターンごとに1回、自分がネクロマンスしたとき、自分の墓場を+Xして、自分のPPをX回復。Xは「そのネクロマンスの値」である」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。
これだけコストをごまかせて弱いわけがありません。7ターン程度で条件を満たすことを目標としているデッキですので、10ターン目に決める想定ですと間に合いません。
デッキの候補
リノエルフ
タイムスリップ第1弾のアルコロ環境でこのデッキを使っていた人は、ある程度レジェンドカードがあるはずなので、比較的安く組めそうです。
ゼルガネイアはニュートラルで、他のデッキと共有するつもりなら、エルフ単体で追加するレジェンドは1種類でも強い構築を目指せます。
背徳バアルヴァンパイア
とりあえずレジェンドはバアルだけあれば、デッキとして形になります。
このデッキは構築の幅もそれによる戦い方の幅も広いメタビート的な性質を持っているため、ゼルガネイアを入れて後ろ向きにしても良し、アグロよりにしても良しということで、あとは何を目指すかでデッキの高さも変わってきます。
とりあえずアグロよりにしておいて様子を伺ってもいいかもです。
式神ウィッチ
これもアルコロ環境から使っていた人は、レジェンドはルーニィだけ追加すれば形になります。ミッドレンジ帯で強い盤面が作れる上、回復力に長けているデッキです。
その他のデッキについて
安めに組めそうというところですと、上記の3つあたりが挙がります。
ロイヤル、ビショップ、ネクロ、ドラゴン、ネメシスに関しては、必要レジェンド数が多かったり、私のようにタイムスリップローテーションにあたって砕いたカードを作り直している人には、負担の大きそうなデッキが多いです。
おわりに
今回は、タイムスリップ「運命の神々」でのデッキ候補について考えていきました。
このタイムスリップローテーションというのは、順番にカードが入れ替わるわけではないので、前使っていたカードの大半がいきなり使えなくなります。とりあえず、ローテ落ちの少ないデッキで様子見るかなができないんですね。
すると、電車の中で暇つぶしにシャドバやろうかなと思っても、使えるデッキがないわけです。
ただ、サ終目前のこのゲームに課金する気はさらさら無いわけで、(これまでもローテ落ちのたびにカードを砕いていたわけですが)11月もシャドバはパスかななんて思いながら調べていたわけですが、意外と安いデッキもあることに気づいたので、今回まとめてみました。
ここまで調べたんで、安いデッキでちょっと遊んでみようかなとは思います。自分としてはプレイするのが初の環境でもありますし・・・
それでは