自称大学生のゲーム雑記

最近はまっているゲームについて緩く書いていく プレイまでユルイのはご愛嬌

【MHR:S】傀異克服シャガルマガラが強い!・・・?【モンハン・サンブレイク】

こんにちは。

昨日、4月20日モンスターハンターライズ・サンブレイクの大型アップデートがリリースされ、古龍アマツマガツチが復活し、既存の古龍シャガルマガラに傀異克服個体が登場しました。

エンドコンテンツであった傀異討究クエストの、最大研究レベルが220から300へと引き上げられ、その締めくくりとなるコンテンツも追加されましたね。

今回は、久々にアップデートに合わせてゲームプレイができたので、これを機に久々にプレイする人へ向け、内容に触れていきます。

 

 

研究レベル300とか無理なんですけど・・・

一昨日のスペシャルプログラムを見た段階で、もうダメだ・・・おしまいだ・・・と思っていました。当時の私の研究レベルは170程度・・・

ある時までは、頑張っていたのに、いつの間にかフェードアウト。アプデが来たら思い出したようにプレイしてっていうのは、最近のモンハンあるあるな気がします。

並みのハンターであれば、1日に数時間頑張り、うまくいって10とかの成長だと思います。加えて、野良主体でプレイされる方は、メンバー運が悪いと、そう上手くはいきません。

しかし、アプデから1日経った私の研究レベルは224。平均よりちょっと下くらいの実力の私でも、通常の5倍くらいの速度で進めることができました。

というのも、アップデート後は研究レベル上昇のためのポイントに倍率がかかり、これまでにないほどサクサク進んでいきます。

これまでのアップデートにも、こういった救済措置はあったのですが、今回はレベルが違います。レベル200までは、4倍補正、レベル200以降は3倍の補正が乗るのです。

レベル240以降は新しい素材が出ないようなので、レベル300まで補正がかかり続けるかは、要検証なのですが、それでも1レベル上げるのに2クエスト、下手をすると3クエスト必要だったのが、200までは1クエストで2レベル、200以降も2クエストで3レベルくらいのペースで上昇していきます。

 

※後日追記

221~224までの上がり方について様子を見ていたところ、ブーストがかかっているように見えていたのですが、どうやらこれが間違っていたようです。

本日、あらためてプレイしたところ通常の倍率しかかかっていなかったため、駆け足で上がれるのは220までのようです。普通に考えれば、最新アップデートに追いつくための措置であるため、ここで打ち止めとなりますよね。

とはいえ、私のようなハンターもしっかり1日で巻き返せたので、狙い通りといったところでしょうか。

 

どのモンスターが効率いいの?

ディアブロスエスピナスといったモンスターがよく上げられますが、ここまで倍率がかかると、正直レベル200まではどれをやってもサクサクあがります。

レベル200以降は倍率が下がり、上昇率はこれまでの75%になりますから、1クエストで少なくとも1レベルは上げたい方は、なるべくExレベルの高いモンスターがオススメです。

レベル200の段階で、Ex4のマガイマガドの場合、諸々の補正込みで2000ポイントほどであったのに対し、Ex9のシャガルマガラでは3500ポイントほど入りました。(クエストの条件等で別途補正がかかるため、一概に比べることはできませんが)

 

野良でレベル上げするなら

正直、効率を重視するのであれば、野良よりはソロで盟友を連れていく方が良いです。

同じモンスターを繰り返すことで、立ち回りを学び、プレーヤー自身の成長も感じられてゲーム体験としてもお得です。しかし、それでは集中力的に辛くなってきますので、間にマルチプレイを挟みたくなるものです。救援で入ると、もらえるポイントに1.2倍補正も乗りますし。

ただ、マルチでは狩猟対象となるモンスターを選びづらい傾向にあります。救援に行くクエストを、レベルやモンスターで絞り込むことはできますが、モンスターで絞りに行くと、マッチ率が圧倒的に悪くなります。かといって、モンスターを指定しないと、Exレベルの低いモンスターが当たってしまいます。

そこで、今回のアップデートで追加された、傀異化素材による絞り込みです。

傀異化モンスターが持つ固有の素材は、特定のモンスター群が共有して持つもので、例えば「牙」であれば、マガイマガド、ガランゴルム、ナルガクルガ、ベリオロスの内、どれを倒しても良いわけです。

また、同じ「牙」でも「傀異化した牙」と「傀異化した鋭牙」では、後者はよりレベルの高いクエスト出ないと出現しません。

つまり、Exレベルの高いモンスター群が持つ素材で絞り込めば、モンスター1体を指定して絞り込むよりも、マッチはしやすく、高ポイントのモンスターを狙えるわけです。

例えば、「傀異化した凶濃血」を条件とすれば、「エスピナス亜種」「紅蓮バゼルギウス」「混沌ゴアマガラ」の3体に絞られ、レベル200のアオアシラ等には遭遇しなくなります。

 

傀異克服シャガルマガラ強くないですか?

同じアップデートのアマツマガツチに比べ、ムービーも無く、しれっと出てきた割に、攻撃は痛いわ、その上かなりしつこいわで久々に苦戦しました。

ただ、もしかすると苦戦を強いられる人って実は特定の人なのではないかと・・・

それは、ガンナーです。特にライトボウガン・・・

今作のライトボウガンは、扱いやすく人気の武器ですから、私のようにとりあえずライトボウガンで挑んだ方は多いはずです。で、すごい猛攻に苦戦したのは私だけではないはず・・・

しばらくプレイしていて気づいたのですが、シャガルマガラの手痛い攻撃は、中距離~遠距離(ライトボウガンの位置取りの距離)がほとんどで、はりついていれば攻撃範囲外に出やすいのです。

また、翼脚への龍属性の肉質が30と通りがよく、属性武器の剣士で挑むことで、危険な正面を避けてはりつけるんですね。

私は、バルファルク双剣に回避性能を積んでプレイしたところ、ライトボウガンではクリアすらできなかったのが、1乙どころか、ほぼ被弾せずにクリアするところまで行けたので、ガンナー主体の方で、どうしてもクリアできない場合は試してみる価値アリかもです。

 

おわりに

今回は、久々にリアルタイムでアップデートについていけたので、モンハンの記事を書いてみました。私としては、追加エンドコンテンツである「特別討究クエスト」が非常に楽しみでして、全モンスターあるようなので、それらをソロ攻略していくのが、今回のレベル上げのモチベーションだったりします。

今作はMHXXのような露骨なスキ潰しをするモンスターが少なく、MHP2Gほどハッキリしてませんが割とターン性で戦えるモンスターが多いので、攻略していて楽しいです。

とりあえず、攻略やら動画やらはあまり見ていないので、研究レベルが上がって状況が変わるかもわかりませんが、とりあえず、エンドコンテンツに触れるべくボチボチ頑張りたいなと。

それでは