自称大学生のゲーム雑記

最近はまっているゲームについて緩く書いていく プレイまでユルイのはご愛嬌

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年をまとめる

こんにちは このブログに定期的に足を運んでくださる方が、どのくらいいるのかわかりません。ただ、個人的に1年をまとめていきたいので、雑談のような記事を残しておきます。 モンハン 今年前半は、モンスターハンターワールドについてのダメージ計算を主と…

【遊戯王】Kozmo 2019年1月リミットレギュレーション【構築メモ】

こんにちは。 今回は、制限改定による新環境に向けて色々なデッキを触っています。 早くも新制限大会が随所で行われているようですね。シェアとしては、転生リンクを持ち前とした『転生炎獣』、融合で制圧する『恐竜サンドラ』、ペンデュラムで制圧する『魔…

【遊戯王】ファイアウォールドラゴンが禁止カードに!エクストラリンクは終わったのか?

こんにちは。 遊戯王では2019年1月施行のリミットレギュレーションが発表されましたね。 今回は8枚ものカードが禁止になり、いずれもソリティアを抑制する目的があるとみられます。 その中でも、ファイアウォールドラゴン、トロイメアゴブリン、ダンディライ…

【シャドウバース】異形エルフ【 十禍絶傑 アディショナルカード】

こんにちは。 十禍絶傑のアディショナルカードににより、各クラス強化されました。この影響を受け、ウィッチ、ドラゴン、ビショップのシェアが増えたように感じられます。 これらのデッキは、10ターンで勝負を決めに行く力や盤面性圧力の強さが光ります。 い…

【遊戯王】幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ 彼岸強化!?

こんにちは。 リンクヴレインズパック2で、新規収録された「幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ」に注目していきます。 幻影騎士団といえば、2,3年前はSRと共に彼岸に組み込まれ、中々の強さを誇っていました。 しかし昨今は、規制による弱体化と、メタルフ…

【遊戯王】LINK VRAINS PACK 2 箱買いすべき? 価格相場に注意!

こんにちは。 Link Vrains Pack 2 が本日発売されましたね。新商品は大概土曜日に発売されますが、金曜日発売というのは珍しい気がします。 ブースターSPハイスピードライダーズの光り物が軒並みノーマル再録されるなど、新規カード以外にも注目が集まります…

【シャドウバース】セラフビショップ【11月 能力変更 アップデート】

こんにちは。 シャドウバースの方は能力変更の影響を受け環境が変わりましたね。 11月中旬では、ネクロマンサーの使用率がかなり高いみたいです。グレモリーのナーフはあったものの、依然としてアーカスとそこへつなぐ道のりが安定していることが理由として…

【遊戯王】カード検索さん閉鎖について

こんにちは。 先週土曜日は、遊戯王の新しいパックが発売され通販やらショップやら、お買い物をされた方も多くいらっしゃることでしょう。 そこで、自分の買うカードの価格が適正かどうか、大半の方は調べますよね。 多くの方が、遊戯王カード検索さんを利用…

【ドミニオン】”最初のゲーム”から見えてくる戦術について

こんにちは。 最近は、ゲームをやる機会が減るというゲーム雑記としては致命的な生活を送っています。時間が全くないわけではないので、単にモチベーションの問題かなとも思いますが・・・。 そこで、ボードゲームですが近いうちに遊ぶ予定があるため、簡単…

【MINECRAFT】バイオームで街づくり【その1】

こんにちは 最近は、モンハンのような素材集めやプレーヤースキルを求められるゲームをあまりプレイできていません。全く時間が取れないというわけではないので、ある程度モチベーションも関係してるでしょう。ゲーム雑記を書いている上では致命的ですね。 …

【シャドウバース】セラフビショップ復活!?【十禍絶傑】

こんにちは。 9月27日のアップデートにより、シャドウバースに新しいパックが登場しましたね。 新パックの登場は、沢山の環境破壊カードを生み出した『ワンダーランドドリームズ』のスタン落ちを意味することとなります。これによって『ローテーション』『ア…

【遊戯王】サモンソーサレスが禁止カードに!リンク展開の行く末は?

こんにちは。 自称大学生ということで、夏休みは大学生らしく免許を取りに行っていたため更新が少なくなりました。昨日は改定情報が出たため急遽更新しましたが、今回の改定内容での目玉は『サモンソーサレス禁止化』と『テンペスト復活』ですので、今回は主…

【遊戯王】2018年10月施行 リミットレギュレーションについて【制限改定】

こんにちは。 本日、2018年10月より改定される遊戯王のリミットレギュレーションの情報が出てきましたね。カードの値段が大きく動いたり、来月からどんなデッキを組もうか悩んだりと、デュエリストにおける一大イベントである制限改定ですが、どのようにお考…

【遊戯王】ANNIVERSARY SET プレミア価格で買うべき?

こんにちは。 本日、2018年8月18日土曜日は『アニバーサリーセット』の発売日ということで購入してきました。この商品、現段階では品薄のようでプレミア価格になっています。私は5月から予約をしていたので購入できましたが、一人一つの制限が設けられていま…

【遊戯王】ゲートボールを研究 まとめ

こんにちは。 8月になったかと思えば、あっという間にお盆到来です。自称大学生ですから、試験やらバイトやらで色々忙しくしていたわけで、18日も期間があいてしまいました。 さて、この「ゲートボールを研究」シリーズですが、自分が今までに製作してきた…

【遊戯王】サンダードラゴンの弱点とその克服【プチ対戦レポート】

こんにちは。 今回はサンダードラゴンの弱点について、対戦を通してわかった事があったので忘れないうちに書き留めておく記事です。いやメモです。 早速本題に入りますが、やはりオルターガイストがきついですね。このデッキを攻略できるかが、強いサンダー…

【遊戯王】ゲートボールを研究 その9【BF】

こんにちは。 カードを整理していると、ゲートボール用デッキケースからまだ紹介していなかったデッキが出てきたので忘れないうちに記事にしておきます。 正直、ゲームメイクや採用理由など忘れかけているのですが、ブラックフェザーのミラーは、シンクロ時…

【ボードゲーム】TCGプレーヤーにドミニオンを勧めたい

こんにちは。 危険な暑さにうんざりする7月ですが、話は2月下旬に遡ります。お天道様が見えようと寒い寒いと文句を言いながら、とある事情でボードゲームカフェに遊びにいった時のことです。カフェの店員さんに運要素少な目の戦略性の高いゲームは無いかと尋…

【遊戯王】オルターガイスト その1【大会レビュー】

こんにちは。 玄関先で温度を図ると37度ですって。ちょっとマズイ暑さになってきましたね。クロスバイクのサドルの上で肉でも焼けそうでしたが久々に行ってきました、公認大会です。折角なので、レビューを。ついでに、試合の結果から使用デッキであるオルタ…

【遊戯王】サンダー・ドラゴンは環境デッキとなるのか!?

こんにちは。 7月14日、今週末にソウルフュージョンが発売しますね。 このパックの目玉となるテーマは、やはり『サンダードラゴン』でしょう。なんと言っても収録枚数の多さが目立ちますね。組みたくない人からすると、結構迷惑かもですねw さて、これまで…

【シャドウバース】スパルタクスロイヤル ローテーション【蒼空の騎士】

こんにちは。 梅雨はあけたものの、台風やら何やらで地域によってはものすごい雨が降っております。なんだか今年は、気温の変化も含めていつもと違うなと。 今回またスパルタクスロイヤルについて書きます。BPやMPを盛るのには適しませんが、コンセプトとし…

【シャドウバース】ミッドレンジロイヤル【蒼空の騎士】

こんにちは。 新パックリリースから一週間ほど経過しましたが、やっとロイヤルが形になったので、記事にすることにしました。 今回は割と普通のロイヤルですので、面白みはありません。 現在ルームマッチによるキャンペーンが行われていますが、次回あたりに…

【遊戯王】デッキの収納について【ゲートボール】

こんにちは。 関東ではここのところ、急に暑くなったほか風も強いですね。実は毎日片道10km自転車で通学している私としては、登校した段階で瀕死です。おいしいみずでも飲んで体力を回復したいところです。 さて、今回は前々から記事にしようと色々と準備し…

Monster Hunter WORLD 感想 最終回

こんにちは。 リアルが忙しかったのと、記事がうまくまとまらないのとで、しばらく更新がストップしていました。 本日は、中途半端にシリーズ化していた感想シリーズに終止符を打つべく、最近のモンハン事情を書きます。最近は解説記事ばかりでしたから、た…

【MHW】ナナテスカトリが強い・・・。

こんにちは。 今回のアップデート、個人的にかなり熱いです。それもいろいろな意味で・・・。 それを表すかのように更新頻度も上がってます。基本はプロフィールにもあるように週1くらいのペースを目指しているのですが。 さて、モンハンワールド(MHW)の第三…

【MHW】ナナテスカトリ武器って強いの?

こんにちは。 モンスターハンターワールド、無料大型アップデート第三弾にて、『ナナテスカトリ』が追加されましたね。 マムタロト同様、これまた急に登場しましたね。 早速特別任務の方を終わらせたのですが、割と強くないですか? 今回の特別任務はイビル…

【シャドウバース】スパルタクス ロイヤル【起源の光、終焉の闇 アディショナルカード】

こんにちは。 5月30日に、『起源の光、終焉の闇』パックにカードが追加されました。 各リーダーにレジェンドとゴールドが1枚ずつ追加され、環境やデッキの流行に少しは影響を与えるであろう内容となっております。 その中でも、登場するなりロマンカードと扱…

【遊戯王】デュエリスト交流会に参加してみました

こんにちは。本日はデュエリスト交流会に参加してみたので感想を書いていきます。このイベント自体はサテライトショップを中心に全国的に開かれているみたいなので、参加したい方は公式サイトから定期的に情報を得ておくと良いかもしれません。 イベントにつ…

【遊戯王】ゲートボールを研究 その8【04環境編2】

こんにちは。 5月21日に発売された、応募者全員サービス付Vジャンプにより、朝早くから書店に出向かわれたデュエリストが大勢いらした様に思います。 そこで、なんやかんや遊戯王ユーザーって多いじゃないかというのと、単純に私自身のモチベーションが高ま…

【MHW】片手剣は奥が深い!【武器の研究】

こんにちは。前回記事の終わりに話していた、ボウガンの記事を書くつもりでしたが、案の定大事な部分がまだ理解できていない状態なので、今回は片手剣についてです。 皆さんはソロ派でしょうか、それともオンライン派でしょうか。私は基本的にはソロで遊ぶの…