自称大学生のゲーム雑記

最近はまっているゲームについて緩く書いていく プレイまでユルイのはご愛嬌

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年をまとめる

こんにちは。 年の瀬、年明けは穏やかな天気となることが多いのですが、関東ではめずらしく強い風が吹いています。 さて、当ブログでは日記的な記事はあまり書かないのですが、昨年も書いたので書きます。 今年は全29記事ということで週に1回のペースから大…

【シャドウバース】滑り込みでグランドマスターになった話

こんにちは。 2019年も終わろうというときに、なんとかマスターポイント集計期間内に10000溜めることができたので、所感などまとめます。 どんな環境? 使用したデッキ グランドマスターへの上がり方 感想 おわりに どんな環境? 自分がマッチングした感覚で…

【遊戯王】2020年1月リミットレギュレーション改定による影響

こんにちは。 改定情報出るのが月曜日だろうと呑気に寝ていたら、前夜日曜日の22:00頃に出てきて驚きです。 丁度通販でサプライを買おうとしていたため、必要になりそうなパーツを買うべく、改定による影響をなるべく客観的にまとめておくことにしました。 2…

【遊戯王】シャドールって難しい

こんにちは。 先週シャドールのストラクチャーデッキが発売され、私も復帰勢の一人として改めてシャドールを組んでみました。あれから何度か対戦する機会があったのですが、なかなか構築やらプラン建てやらが難しいのです。 今回は本日までに対戦で得られた…

【遊戯王】シャドールってどうなの?

こんにちは 今週末はシャドールのストラクチャーデッキが発売されますね。再録の内容がイマイチということで、既にシャドールを組んでいる方からすると購入するか悩む内容との声をよく聞きます。しかし、テーマとして必要となるカードはほぼ収録されているた…

【MINECRAFT】バイオームで街づくり【その2】

こんにちは。 昨年の今頃、こんな記事を書いたわけですが・・・ koskosshadowverse.hatenadiary.jp 新しいワールドで始めた方がやりたかったことができるんじゃないかと思い切ってワールド作りました。 新規ワールドの作成 これまで遊んでいたワールドは、7,…

【遊戯王】クロノダイバーはどうやって組む?

こんにちは。 以前このような記事を書きまして・・・ koskosshadowverse.hatenadiary.jp 同じタイミングで出た「クロノダイバー」についても記事にしたいなと思っていたらいつの間にか2か月です。早すぎてビビります。本当は海外新規3テーマ記事にしようと考…

【遊戯王】十人十色の構築!ライトロード

こんにちは。 最近、大会でガチ勝負をするよりもフリー対戦をする機会が多いです。すると、昔から使っていたライトロードに触る頻度も高くなってきまして、折角なので記事にすることにしました。 ライトロードの良さ タイトルにもありますが、人によって構築…

【遊戯王】閃刀姫ーロゼって弱いの?

こんにちは。 先日発売されましたブースターパック「Ignition Assault」にて、長きにわたりプレーヤー、公式ともどもから愛されているテーマ「閃刀」における新規メインモンスターが収録されました。 【予約前日発送】[BOX][TCG]遊戯王OCG デュエルモンスタ…

【遊戯王】プレーヤー視点でのカード整理術【トレカ・サプライ】

こんにちは。 カードサプライについてはたびたび記事にしますが、今回はカードの整理についてのお話です。 以前にも『カードの収納について』ということで、テーマカードを中心になるべくラフに仕分けていく方法を提案しました。あの記事から10か月が経過し…

【遊戯王】未界域はどうやって組む?【2019年10月改定】

こんにちは。 最近は更新ペースが著しく落ちておりますが、アイスボーンの記事を書くために必死にゲームを進めている状態でございますw そんな中、エクストラパックに制限改定と遊戯王の方も色々と動きがありました。 エクストラパックについては未界域のデ…

【遊戯王】公認大会 1デュエル戦 に参加してみました

こんにちは。 本日はたまたま近場で1デュエル戦の公認大会が開催されたため、どんなものかと参加してみました。 このルールではマッチは行われず、勝敗は1回のデュエルで決まります。サイドチェンジのプランを考えなくてよい反面、メインデッキで幅を利か…

【遊戯王】破械は環境デッキとなるのか?

こんにちは。 梅雨ですね。出かけないときに限って雨雲の神回避と言わんばかりに、雨が降らなかったりします。 そんな中、来週レギュラーパックが発売されるわけですが『破械』という面白いギミックを持ったテーマが登場しますね。果たして、改定後の環境に…

【シャドウバース】エイラビショップが強い…

こんにちは。 先日、シャドウバースの新パック『Rebirth of Glory』がリリースされました。ランクマッチで遊んでいると、悪名高き『エイラの祈祷』の姿が…。 エイラがフォロワーと化したことで、進化権を使う代わりにアミュレット単体で置くよりも隙を作らず…

【遊戯王】2019年7月 リミットレギュレーション について

こんにちは 令和へと元号が変わって初めての制限改定が本日発表されました。ここ最近は様々なデッキタイプが環境にいる状態でしたので、一部では改定無しとも噂されていましたねw 早速内容を見ていきましょう。 2019年7月 リミットレギュレーション 新禁止…

【シャドウバース】スペルウィッチの多様性

こんにちは。 ここ最近、ローテーションのウィッチと言えば、マナリアというイメージでしたね。一部パーツがスタン落ちしたことで、クラスそのものを見なくなる時期がありました。 ところが、アデショナルカードにより『魔術の王・ソロモン』が実装され、か…

【遊戯王】ナンバーズ集めてみた

こんにちは。 先日発売されたコレクションパックにより、遊戯王ゼアルの象徴とも言える『ナンバーズ』が全部判明したということで、コレクションすることにしました。 保存には、このウルトラプロのファイルを使用することにしました。 よくあるファイルは、…

【遊戯王】スリーブについて その2

koskosshadowverse.hatenadiary.jp ↑スタンダードサイズならこちらがおすすめです。 こんにちは。 約1年前、スリーブについての記事を書きまして、どうやらそれが少しずつではありますが断続的にアクセスされているようなのです。 このような記事はこのブロ…

【遊戯王】天威は環境デッキとなるのか

こんにちは。 新パックを明日に控えたため、記事を編集していたら日付が変わって、本日となりましたが、新規テーマである天威について考えていきます。 天威デッキの特徴 天威効果モンスターの共通効果 固有効果について 効果以外のステータス・制約など デ…

【遊戯王】オフ会的イベントで遊んでみました

こんにちは。 先月今月とで1日ずつ8時間にわたって遊戯王で遊ぶイベントを企画してみました。集まったのは顔見知りの友達5,6人ですが、10人くらいまでのオフ会にも十分応用できそうです。 今回は、前半で同じようにイベントを企画したい人向けにアイデアを提…

【遊戯王】大会復帰勢のサプライの話

こんにちは。 最近、大会に出ることが多くガチの試合をすることが多くなる一方、相変わらずフリー対戦でもエンジョイしています。 頻繁に大会に出るようになると、デッキの調整等でカードを入れ返ることが多かったり、試したい構築ができた場合、デッキとは…

【シャドウバース】ロイヤルが帰ってきた!【次元歪曲 アディショナルカード】

こんにちは。 次元歪曲もカードが追加され、最近はローテーショングランプリも開催されています。 お気に入りのクラスである『ロイヤル』に、『ディオネ』というレジェンドカードが追加されましたが、非常に使い心地が良かったです。 今回はローテーション環…

【遊戯王】ウィッチクラフトの使用感

こんにちは。 今週末は大会に出るなど、遊戯王に触れることができました。先週発売されたデッキビルドパックの新規テーマ『ウィッチクラフト』についての記事を前回書きましたが、使用感も踏まえて現状の結論が出たためまとめておきます。 まず、盤面を作れ…

【遊戯王】ウィッチクラフトってどうなの?

こんにちは。 本日、デッキビルドパックの発売ということで新たに3つのテーマが登場しますね。この中でも「ウィッチクラフト」についてはイラストの人気が高いこともあり、環境デッキとなるのか気になっている方も多いでしょう。 今回は、ここ最近の環境デッ…

Bloodborne トロフィーコンプリートしてみました

こんにちは。 ここ最近はBloodborneの感想記事を書いていましたが、今回が最後になります。 とりあえずトロコンまで進めてみました。バックアップを取る方法などは利用しないため、1つのキャラで3周しました。 7週目までは敵がどんどん強くなるみたいですが…

Bloodborne をプレイしてみました2【血石の塊 集め】

こんにちは。 前回の記事から大分進みラスボス手前までやってきました。 その間DLCや、サブストーリー的な要素に手を出したために、周回プレイを極めていてもおかしくないプレイ時間になっています。 koskosshadowverse.hatenadiary.jp ゲームシステムを理解…

【シャドウバース】翠嵐の斧使いは強くなったのか?【次元歪曲】

こんにちは。 先日の能力変更により、エルフの『翠嵐の斧使い』のコストが1下がり6となりました。 この上方修正による恩恵はどれほどのものなのでしょうか。 まだ調整段階ではありますが実際に回してみたので記事にしてみます。 デッキレシピ 回し方 採用理…

Bloodborneをプレイしてみました

こんにちは。 本日は攻略や検証記事ではなく、単に感想を書いていく短い記事となります。 PS+の無料ダウンロードでいつの日かダウンロードしていた『Bloodborne』をやっとこさプレイすることになりました。 ダウンロードしてからかなりの時間眠らせていまし…

【遊戯王】カードの収納について

あけましておめでとうございます。 年末は大掃除をして、年始は福袋に始まり新商品を購入される方が多いのではないでしょうか。新しいカードが増えたり、カードを買うための軍資金を調達するため売却を考えたりと、何かと整理したくなりますよね。そこで、新…