自称大学生のゲーム雑記

最近はまっているゲームについて緩く書いていく プレイまでユルイのはご愛嬌

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年をまとめる

こんにちは。 気が付いたら2020年最後の日になっていたので、取り急ぎではありますが、毎年恒例の記事を書きます。 このブログは考察や解説を目的とした記事をメインで書いているため、日記的な記事は普段書かないのですが・・・という話も毎年している気が…

【遊戯王】2021年1月施行 リミットレギュレーション

こんにちは。 2021年1月より施行される、リミットレギュレーションが公開されました。 koskosshadowverse.hatenadiary.jp 前回に引き続き、堅実な内容となっており、どちらかというと新規テーマには甘い規制だったように思います。 これまでの制限改訂では強…

【遊戯王】お好みの「壺」選びます

こんにちは。 10月の終わりに発売されたブースターパックにて、「金満で謙虚な壺」がリリースされました。この頃の汎用カードは、採用するかも考える必要があるものが多く面白いものが多いですね。 今回は遊戯王を代表するドローカードである「壺」を改めて…

【遊戯王】2020年10月リミットレギュレーションとカードの相場について

こんにちは。 今更ですが、先日発表の新制限についての記事を書いていきます。 今回は特にワクワクするような緩和があるわけではなく、堅実な内容となっているのですが、毎回記事にしているので半ば惰性です。 触れられる話題が少ないこともあり、制限改訂や…

【遊戯王】インフェルニティがムズ過ぎる!!

こんにちは。 ファントムレイジ発売から大分時間が経ってしまいました。 私を取り巻く環境が大きく変わったこともあり、なんとなくゲームをする時間が取れなくなってきてはいるのですが、そんななか新規を頂いたインフェルニティの構築について考えていまし…

【遊戯王】ドラグニティとプロモカードたち

こんにちは。 なんやかんやで8月最初で最後の記事となってしまいました。下書き保存している記事はいくつかあるのですが、研究不足だったりでしっかりと形にできずにいる状態です。 さて、先日ドラグニティドライブRが発売されました。ドラグニティは人気の…

【遊戯王】エクストラデッキの持ち運びについて

こんにちは。 油断のできない状況が続きますが、経済活動が再開してきていますね。カードゲームの大会も例外ではなく、公式大会やCSといったイベントも徐々に行われるようになりました。アナログカードで遊ぶということで、実際にカードを持ち運ぶ機会が増え…

遊戯王Neuronってどうなの?

こんにちは。 本日は遊戯王Neuronというアプリケーションを利用してみてのお話をします。 といっても、アプリの評価はかなり高く、Youtubeなんかでもかなり褒められています。使いやすいアプリであることに違いはないのですが、やはり気になる点もありました…

【LoR】バーストスペルにご用心

こんにちは。 なんやかんやで、シーズンリセット後もマスターを目指してボチボチプレイしています。 新環境初期の現在は、ミッドレンジ帯はあまり見ない、アグロかコントロールの多い環境といった印象です。 マスターランク到達のアイコンをいただき、やっと…

【LoR】滑り込みでマスターランクになった話

こんにちは。 6月24日のシーズン入れ替わりを目前にして、なんとかマスターランクになることができました。1日で剥奪されるマスターランクなんて悲しすぎるのですが、残るものとしてランクに対応したアイコンが貰えるそうです。 今回は初マスターランクの記…

デッキの持ち運びはミニマムに

こんにちは。 緊急事態宣言も解除され、徐々に日常を取り戻す動きが見られます。カードゲームの大会もこの動きに合わせて、再開の兆しが見えてきました。 中にはオンライン通話のサービスを利用してカードゲームを楽しんでいる方もいらっしゃったことでしょ…

【遊戯王】2020年7月リミットレギュレーションについて

こんにちは。 大会の開催が難しい時期ですが、無事にリミットレギュレーションが改定されました。 今回は全体に緩和がメインでしたね。 規制強化カード リンクロス 規制緩和カード(制限→準制限) ワイバースター マキュラ ネクロフェイス ローンファイアブ…

【LoR】プレイ1か月でわかったこと【脱ビギナーへ】

こんにちは。 厳密にはプレイ開始から21日なのですが、マスターランク手前のダイヤモンドランクまで上がったということで、頭の整理も兼ねてわかったことをまとめます。 デッキ選択について 構築やプレイについて バフをかけるバーストスペルについて 課金に…

【LoR】ガチでプレイするつもりのあなたへ

こんにちは。 なんやかんやであれからプラチナランクまで上がってきました。 koskosshadowverse.hatenadiary.jp シャドウバースをプレイしていた感覚からすると、かなりサクサク上がれたように感じたのですが、そういう仕様でした。 そもそもゴールド帯まで…

【LoR】カードアップデートについて【2020年5月】

こんにちは。 一昨日のアップデートにより、カード効果やステータスの改訂が行われました。 公式サイトには、改訂の理由が細かく記されており、さらには現段階で注視しているカードについても書かれております。どこぞのカードと違って非常に丁寧ですね。 さ…

【レジェンド・オブ・ルーンテラ】プレイングについてわかったこと【ガチ初心者へ】

こんにちは。 レジェンド・オブ・ルーンテラを始めて5日になりました。このゲーム、負けると反省をして次に行きたくなるので、無限に遊べるのですが、すごく疲れます。私の頭ですと3連戦したら休憩を挟まないと、数秒後に気づくレベルのプレイミスがボロボロ…

【レジェンド・オブ・ルーンテラ】プレイしてみました

こんにちは。 TCGで遊べないので、DCGで遊ばなければいけない・・・そんなご時世です。 色々と探していたら、ついこの間、正式にリリースされた「レジェンド・オブ・ルーンテラ」というDCGを発見しまして、早速プレイしてみました。 昨年の終わりに、ブログ…

【遊戯王】スリーブについて その3

こんにちは。 突然、思い出したように書いているスリーブについての記事です。 以前に上げた以下の記事に関連したお話をしていきます。 koskosshadowverse.hatenadiary.jp koskosshadowverse.hatenadiary.jp 偶然にも1年おき、同じような時期に書いていまし…

【シャドウバース】頭もデッキフル回転!機械ネメシス【ナテラ崩壊】

こんにちは。 久々に回していて面白いデッキが作れたので記事にしていきます。 尚、このデッキは安定した勝率を得るためのデッキではありませんので、BPやMPを盛りたければ機械ヴァンパイアなどを握ることをオススメします。 デッキレシピ デッキコンセプト…

オンラインでトレーディングカードゲームを楽しみたい

こんにちは。 近頃、ネットを利用しての対戦の方法や対戦募集などが流行していますね。 アームスタンドでスマホを机に固定して撮影、DiscordやSkypeを利用して仲間集めです。 ご時世がご時世ですから、カードショップを利用するわけにいかないため、このよう…

【遊戯王】新ルール ジャンクドッペルの展開について

まずは、色々とこねくり回していたら、ジャンクコンバター+デストルドーで、コズミック+クェーサーが作れたため紹介します。 ただ、以下の展開は、1連の展開の中でエクストラを14枚使用する関係で、実用性というよりロマンコンボとして見て頂ければと思い…

【遊戯王】2020年4月 リミットレギュレーション について

こんにちは。 昨日、遊戯王の2020年4月リミットレギュレーションが発表されました。 今回は大幅なルール改定もあり、制限改訂自体も大胆なものとなりました。 2020年4月からのマスタールール変更 2020年4月版リミットレギュレーション 禁止 制限 準制限 緩和…

【シャドウバース】ローテ落ち 次元歪曲の活躍カードをチェック

こんにちは。 シャドウバースのローテ落ち、新カード情報解禁の時期がやってきました。この3か月に1度というペースといい、遊戯王の制限改定のようなイベント性を感じますね。今回はローテ落ちするパックから各クラスで活躍していたカードを確認していきます…

【デュエマクラシック】デュエルマスターズ 基本編 高額カードについて

こんにちは。 先月末、デュエマクラシックの検索機能付きカードリストの記事をアップしました。 koskosshadowverse.hatenadiary.jp 自分でもカードを検索しながらデッキを組んでみたのですが、高額カードについても気になったため価格を調査してみました。 …

【遊戯王】ドラグーンが強すぎる・・・

こんにちは。昨年末のセットでドラグーンが登場し、キャラクターデッキが強くなるかと思えば、実用性の塊でありとあらゆるデッキで使われるという… なんだかまとめサイトでは連日このカードに対するマイナスイメージを与えるような記事を目にするような気が…

【デュエマクラシック】ルールとデッキ制作用カードリスト

こんにちは。 最近ひょんなことからデュエマクラシックを始めることになりました。 さっそくデッキ制作にとりかかったのですが、カードプールが限定されていることから、既存のデッキビルダーやカードリストの使い勝手の悪さが目立ちました。 何とかならない…

【遊戯王】汎用カード軒並み暴落!まだ高いカードって?

こんにちは。 先日、レアリティコレクション プレミアムゴールドエディション が発売されましたね。 収録内容の豪華さ、封入率の緩さからこれまでシングル価格が4桁台だったカードが軒並み300-500円程度に落ち着きました。 主に手札誘発やそれを無効化するカ…