自称大学生のゲーム雑記

最近はまっているゲームについて緩く書いていく プレイまでユルイのはご愛嬌

【遊戯王】ドラグニティとプロモカードたち

こんにちは。

なんやかんやで8月最初で最後の記事となってしまいました。下書き保存している記事はいくつかあるのですが、研究不足だったりでしっかりと形にできずにいる状態です。

さて、先日ドラグニティドライブRが発売されました。ドラグニティは人気の高いテーマであるため、研究記事や動画はたくさん上がっておりますが、実際に対戦をした上で思ったことを以下の観点でまとめていきます。

 

 

強化された点

まずは、誘発貫通力が上がりました。

新規のレムスが手札から自身を捨てることで、竜の渓谷をサーチ。加えた竜の渓谷で、これまた新規のレガトゥスを加えていきます。レガトゥスは竜の渓谷があると手札から特殊召喚可能で、捨てられて墓地にいるレムスはドラグニティがいると蘇生ができてしまうという・・・

当然、この2体を組み合わせると☆2ドラゴンチューナー+☆4鳥獣で、ドラグニティシンクロモンスターに繋がります。

ドラグニティはドゥクス召喚にヴェーラーや泡影を当てられると止まってしまうのが長年の課題でしたが、新規の力で克服することができたわけですね。もんのすごい強化ですが、環境テーマの安定性を考えると、ようやく展開系テーマとしてスタートに立たせてもらった感じでしょうか・・・

私はずっとドラグニティの相手をする側としてデュエルしていたのですが、竜の渓谷が実質デッキに7枚入っている上、リンク体のロムルスで持ってくることもできたり、コストで捨てるカードが貫通札だったりと妨害の当てるところには悩まされました。

 

最終盤面に関しても初動の要求値を考えるとなかなかなものです。クリスタルといい、新規シンクロ体のアラドヴァルといいアポロウーサといい、とにかくモンスター効果を許してくれません。

 

また、他の展開系よりも魅力に感じた部分は、先手後手どちらでも相応しい動きができるという点でしょうか。疾風のドラグニティという最強の捲り札の存在も相まって、後手の動きも中々なものです。もとよりトライデントドラギオンなどの存在もあって先手で固めるより、後手ワンキルが得意な部類だったようにも思いますが。

 

 

弱点

やはり、Gは重く受けそうです。ニビルをケアするルート取りができるかまでは把握していないのですが、対戦相手によってはロムルスで疾風のドラグニティをサーチして止まるといった動きをとることになるのでしょうか・・・

また、モンスター効果に対抗する制圧力は高いのですが、魔法罠に対してはそこまで強く出られないといった印象も受けました。

 

 

高額カードやプロモの必要性

ドラグニティ・ギザームについて

まずは、Vジャンププロモのギザームですが、思いの外使いづらそうでした。

それこそ疾風のドラグニティというカードをどれくらい重く見るのかによって価値が変わってきそうな気がします。現状、自分のメインで召喚権を使いながら7シンクロを建てたい場面はそこまでありません。レギュラーパックでのテコ入れの有無によって、あとから評価が変わりそうです。

 

霞の谷の妖怪鳥について

このカードは本当に便利ですね。いや、便利になったという方が正しいですかね。

というのも、強力な☆8シンクロモンスターが増えたましたよね。クリスタルはリリースされてから大分経ちましたが、サベージやらドラガイトやら・・・。☆8シンクロを立てるのはヴァジュランダのお仕事でしたが、レダメやらピスティやらで蘇生しても効果を使うことができるガジャルグが偉いのです。

2020年8月現在では相場1200円ほどの高額カードへと変貌しましたが、必ずしも3枚必要というわけでもなさそうです。ガジャルグを使って呼び出したい枚数入れるのが良いかと。

なんとなくの勘ですが、トーナメントパックあたりで再録されそうですよね。

 

 

おわりに

今回は久々にタイムリーなデッキと対戦できたということで、記事にまとめてみました。まぁ使っていたのは私ではないのですが・・・。

誘発を当ててもしっかり貫通できて、どう立て直すかを考えながら展開できるテーマとなっており、かなり楽しそうでした。ストラク自体かなり優秀なので、妖怪鳥だけなんとかすれば割合に安く組める気がします。

というか、リターンする前のストラクファランクスが入っていなかったり、どうして今一歩足りない商品を作るんでしょうね。妖怪鳥を再録して売れなくなるパックとかないですよね・・・。それでいて、今後の再録の目玉にするにも、ある程度欲しい人にもいきわたっている状態での再録だったり、その頃にはデッキの方が無くなっていたりするのがコンマイクオリティですよね。

 

・・・と、最後は愚痴っぽくなってしまいましたが、デュエリストの方なら共感してくれるはず。

LoRで新カードがリリースされたり、記事冒頭でも書いた通り、書きだめはあるので9月はボチボチ更新していくつもりです。

 

それでは。