自称大学生のゲーム雑記

最近はまっているゲームについて緩く書いていく プレイまでユルイのはご愛嬌

2023年をまとめる

こんにちは

久しぶりの記事になりました。

ここのところあまりゲームをプレイできていないため、記事にするネタも無いと言った状態でして・・・

ところで、ここ数年の更新状況から見えてくるものがありまして、まず春から夏にかけて比較的暖かい時期は記事を書いています。内容は新しいゲームに触れたりだとか、カードサプライのことであったりです。

おそらく、部屋を片付けたり、カードを纏め売りしたりなんてのを年度末に行なって、すっきりとした気持ちになったことで、新しく何かを始めようという気力が湧いてきているのかなと。

そこから、気温と共にモチベーションも下がるわけですが、なぜか1年の中でもこの辺が仕事・プライベート関わらず忙しく、外に出ていることが多くなっています。

結果として、新しく何かを始めようという気が起きず、この辺で出た新作ゲームなんかもスルー状態となります。

そして春が来て、やる気が出てくるわけですが、スルーしていた分を取り戻すところから始まるので、出遅れた感じになり中途半端なところで秋がやってきます・・・

・・・といったループに陥っているのが現状ですね。

 

最近のゲームはオンライン要素というを多分に含んでおり、旬という概念が存在します。こうやって記事にするなら、新鮮さか独自性か、どちらかは欲しいわけですが、このループに陥っている限りはそれらを含んだ記事を書くのは難しいです。

ゲームなんて好きな時に好きなように楽しめば良いのですが、私の性格上、好きなことはとことんやりたいタイプなので、せっかくなら月に2−4回記事を書きたくなるくらい、のめり込んでゲームがしたいのです。ただ、義務感で続けるようなものでも無いわけで・・・3年ほど前まで定期的に記事を書いていた時は、どんな生活をしていたのか振り返ろうと思いました。

 

たかがゲーム、たかが個人ブログで・・・と思われるかもしれませんが、続けようと思っていてもなんだか思うように続かないというのは、誰しもあることのように思います。その続かない理由というのは、実はみんな似たようなところにあるのでは?と思うわけで・・・

今回は記事の更新状況から、それを分析してみました。

とはいえ、エルデンリングをトロコンしたり、Lies of Pというソウルライクのゲームを新しくやってみたり、ここにきてアイスボーンに向き合ってみたりと、今年の冬はいつもと違う傾向が見られます。

 

 

どうやら再来年に新しいモンハンが出るようなのですね。

来年は、アイスボーンはある程度やりこみつつ、ソウルライクかローグライクの新作ゲームで面白そうなものがあればプレイしたい・・・というのが、いまのところの目標です。

 

それでは、最後までお付き合い頂きありがとうございました。

良いお年をお迎えください。