自称大学生のゲーム雑記

最近はまっているゲームについて緩く書いていく。プレイもまたユルイのはご愛嬌。

【遊戯王】閃刀姫ーロゼって弱いの?

こんにちは。

先日発売されましたブースターパック「Ignition Assault」にて、長きにわたりプレーヤー、公式ともどもから愛されているテーマ「閃刀」における新規メインモンスターが収録されました。

 


 

 

 「閃刀」と言えばアドバンテージを取る能力に優れていたことから、環境トップの強いデッキというイメージを持っている方も多いことでしょう。

 

 今では、他のデッキのパワーが追い付いてきたこと、プレイングに関する対策が確立してきたこと、規制されたことなどから、強いけど難しいデッキに変わったという印象を私は持っています。

 

 イラストも可愛くて、デッキパワーも申し分ないテーマにスーパーレアでの新規収録があったわけですから、お値段の方もさぞお高いのでしょうと意気込んで通販サイトを覗いてみると・・・

 

ーーー『あれ?安くない?』

 

 オークションや某フリマアプリを覗いてみるともっと安い・・・。

そもそも10期以降は光物の封入率が甘くなったこともあり、シークレットなど上位のレアリティにならなければそこまで値段は上がらない傾向にはあります。

しかし「無限泡影」など強いと認知されたカードについては2000円近くの値段がついたりするわけですから、安いというのにはそれ以上の理由がありそうです。

 

 実際いくらなのかというと、2019年10月14日現在で通販では600~900円です。それ以上にフリマアプリなどでは400円ほどで投げ売り状態だったり・・・。

ここで、今一度「閃刀姫ーロゼ」の性能を確認してみましょう。

  • 光 戦士 1500/1500
  • フィールドに「ロゼ」以外の「閃刀」が召喚・特殊召喚されると自身を手札から特殊召喚できる
  • エクストラモンスターゾーンからカードが離れた時墓地から特殊召喚できる。その後相手の表側モンスターの効果をターン終了時まで無効化

 

閃刀デッキで使うことを前提に、この性能を見て受けた印象は

  1. 展開できるモンスターの数が増えるため、ライフを詰めるのに貢献しそう
  2. ミラーメタとして使えそう
  3. 単純に初動が増えそう

というものです。

 

 1番について具体的には、閃刀ギミックだけでは打点を伸ばしにくいところからライフを詰めるのが難しく試合を無意味に長くしてしまうのを防いでくれそうだなと。

2番目については2つ目の効果を書いてある通りに利用していくものですね。

最後の項目については個人的に一番活用していきたいポイントです。「ロゼ」を「ハヤテ」にして「レイ」を落とすことができると、墓地で発動できるモンスターを2枚用意することができますね。「ハヤテ」から「シズク」に繋げることで更なるサーチを期待できます。この基本となる初動を安定させることで、「強欲で貪欲な壺」といったリスクのあるパワーカードをより安全に発動させることができると考えています。手札を増やし、選択肢の幅を広げることで1番目の項目にある無意味に試合時間を引き延ばすことが抑えられれば、規制によって難しくなったリソース管理をいくらか簡単にできそうです。

誘発を貰う部分が多く存在する点については考えようですね。結局のところ、強いか弱いかで言えば、3枚揃えて色々試してみる価値があるほどには強いと現時点では思っています。

 

 枚数に関してですが、初めは2枚で試すつもりです。召喚権を利用するかという大きな差が1点ありますが、それ以外は「ホーネットビット」1枚での役割に似ているなと感じたためです。

発売当初は「エンゲージ(3)」「ホーネットビット(3)」「レイ(3)」「増援(1)」と10枚あった初動が、「エンゲージ(2)」「ホーネットビット(1)」「レイ(3)」「増援(1)」と7枚に減っていたわけです。3枚の差ですと大きなものに感じませんが、これらを合わせて引くことによる強さもあったため、「ホーネットビット」が減った分の2枚として「ロゼ(2)」を新たに追加したところから試していくつもりです。

 

おわりに

今回は値段を調べたら意外と安くて拍子抜けした「閃刀姫ーロゼ」について考えたことをまとめてみました。

正直、閃刀は使うのも使われるのも苦手なのですが、難しいデッキであるほど使いこなしてみたいという気持ちが湧いてくるため、フリー対戦や公認大会などで練習をしています。

そんな中での新規収録だったため「Ignition Assault」収録カードの中では特に目を引くカードだったわけです。

個人的には強さのわりに安いという感想を持っていて、その強さが気づかれ始めると値段が上がっていくカードなのではないかと考えているのですが、記事の中でもお話しした通りその安さに理由があるとすると、自分が思っているほどの強さではないのかもしれません。

パックを剥いた友達から1枚譲ってもらったのですが、とりあえず安いうちにもう2枚確保するつもりです。

 

それでは。