自称大学生のゲーム雑記

最近はまっているゲームについて緩く書いていく プレイまでユルイのはご愛嬌

【シャドウバース】RSLアディショナル環境について

こんにちは

先日、RSLにアディショナルカードが追加されまして、割合に大きく環境が動いた感触がありましたのでまとめていきます。

 

 

クロノス登場

相手のPP増加を止める効果を持っていますが、お互いに発動し合うと足の引っ張り合いというか、割とクソ試合になります。

また、10ターン目以降に出すと、相手のPP最大値を3削る上、EPやらPPやらも回復します。コントロール系統を残したいのか潰したのかよくわからない効果してますね。

PP最大値が10であることに意味があるランプドラゴンやら、キルに一定のコストが必要となるデッキは握りづらい印象です。

 

エルフの増加

アディショナルカードが追加されるまでは、自分も八獄型を使用しておりましたが、エルフと当たることはほとんどありませんでした。最近は、カステル型ですがよく見る気がします。

カステル型なのは、ネメシスがハンデスカードを手に入れたところにありそうです。

 

ドラゴンはバフ型か

クロノスの影響を受けづらいバフドラゴンは変わらず使いやすい印象です。全体のスタッツを下げるという除去手段を持ち合わせている点も良いですね。ただ、展開とドローが両立しないと言いますか・・・ドロー効果を使うとその分盤面が弱くなる性質があったり、ダメージを出す手段も思いの外限られています。粘られると辛いので相手によって戦い方を変えていく必要があります。

 

 

秘術ウィッチに回復手段が・・・

序盤はクレイゴーレムを展開しアグロっぽい動きで攻めた後、エンペラーゴーレムで最後のひと押し・・・といったデッキです。変身という形の除去とドレインを持ったファウストの追加により、同系統に強くなりつつ継戦能力も獲得です。アディショナル追加前から強力なデッキでしたが、さらに侮れなくなりました。

 

 

ロイヤルが熱い?

ローラン+ガルドルで大体止まる点が非常に良いです。EPを使わない進化手段も豊富で、7-8ターン目をやり過ごせるとレーディエルやクロノスの効果を活用するチャンスが訪れます。

 

 

ネメシスは多様

アーティファクト、機械、進化、コントロール、八獄・・・と、どの型もやれそうな感じがします。

アディショナル追加直後はハンデス効果とクロノスによるPP制限を武器にしたコントロール型が多かったですが、これらが刺さりにくいデッキが台頭してきたことと、これといったフィニッシャーが無いところから勝ちづらくなってきた印象です。

 

 

ヴァンパイアは下火か?

自分が使っていないことと、あまり当たらないことから詳しいことがわからないというのが正直なところです。当たった場合はほぼ100%、デッキを削っていくタイプのヴァンパイアですが、デッキの性質上勝ちやすい感じがします。ミルナード連打の前に倒し切るか、受ける準備をしてデッキが切れるのを待つのと選択できる点からでしょうか。

 

 

ビショップもコントロール

一時期はエルヴィーラ、アイテール、ジャンヌの並びを見ない日は無かったですが、最近はライナを軸としたコントロール型がメインですね。回復力が高くかなり粘り強いためクロノスとも相性がいいですね。追加されたリサージェントブローディアは、クセが無く強い効果で素直に強化されましたね。

 

 

ネクロマンサーは・・・

ヴァンパイア以上に見ない気がします。アディショナル前はダークアリスを主軸としたラストワード軸が流行っていましたが、一瞬エルフが増えたことが関係しているのでしょうか。だとすると、メタの回り方によってはよく当たる時間帯があって、たまたま自分が当たっていないだけという可能性もありますね。

 

 

おわりに

今回は、RSLアディショナルカード追加による所感をまとめました。個人的にクロノスというカードはあまり好きでは無いのですが、変わらず色々なデッキが見られる環境ではあるのかなと。まぁ使われる前にゲームを終わらせろということなのでしょう。

それでは