自称大学生のゲーム雑記

最近はまっているゲームについて緩く書いていく プレイまでユルイのはご愛嬌

【シャドウバース】ロイヤルは連携の時代か?!【リサージェントレジェンズ】

こんにちは

今環境のランクマッチは色々といる印象ですが、バフドラやネクロ、クロノスを入れたデッキを見ることが多いです。環境TOPとしてエルフの存在もあることから、さっさと決めに行きたいということで、アグロよりのデッキを組んでみました。

 

 

デッキレシピ

連携を溜めたり、連携による恩恵を受けられるカードで固めています。

手札に複数引きたくない、最序盤に引きたくないカードは枚数を落としています。ただ、どのカードも2枚目までは許容できたり、逆に1試合に2回使うことで、有利になる可能性が高まるため2投としています。

 

デッキの回し方

基本的にコスト通りにプレイして顔を詰めながらというシンプルな立ち回りです。

ただ、連携15以上で4コスト10点の双剣使いの存在により、盤面を優先する場合もあります。例えばエルフなんかと当たった場合、盤面にフォロワーを残すと、戻されたり堕天使に変身してプレイ枚数を稼がれたりします。

ガヴェイン、双剣使い、アルビダとフィニッシャーは色々ですが、6−7ターンで削り切ることをイメージしながらゲームを進めていきます。

 

デッキの特徴

双剣使い2枚で20点出せるため、ある程度のリソースを盤面処理に割いても間に合います。バフドラに対しては盤面が埋まる心配をせずどんどん展開できますし、デカすぎるフォロワーにはアルビダが活躍します。

デッキのカードの最高コストが5であることからクロノスも効きません。

エルフに対しても、相手がしっかりと盤面を処理してくれるため連携が溜まり、先に削り切ることができますが、エルフばかり見る環境でしたら、ヴァイスやらローランを採用したニュートラル型の方が良さそうです。

 

おわりに

今回は連携ロイヤルについてサクッと書いていきました。

勝率がどんなもんかまで測っていませんが、最近、グラマス帯でデイリーミッションをこなすのに使っています。

考えることも少なく、3連勝くらいなら割といくので、今環境で緑の石を集めるのには向いてそうです。

それでは