自称大学生のゲーム雑記

最近はまっているゲームについて緩く書いていく プレイまでユルイのはご愛嬌

【シャドウバースエボルヴ】ウマ娘プリティーダービーのカードって強いの?

こんにちは。

予約していたことなんてきれいさっぱり忘れていた、コラボパックのボックスが届いていたので、ザーッと開封いたしました。

私は、ウマ娘でデッキを組むというよりは、既存のデッキを強化する方向を考えております。今回は、黒銀のバハムート環境を基準に大会向きと思えるカードを抜粋していきます。

 

 

エルフ

 

はやい!うまい!はやい!

2コスト スペル チョイス【1】デッキから疾走持ちをサーチ 【2】場の疾走持ちに3点バフ

 

エルフのサーチカードです。4コストのオッサンに続いて、2種類目のサーチとなります。ギルガメッシュなどのニュートラル等も持ってこれるあたりは、ロイヤルのメイドリーダーを思い起こさせるようなサーチ範囲となります。今後に期待です。

今のところのサーチ範囲は下記の通り

 

サイレンススズカ

4コスト 4/1(E:5/2) E2 疾走 
進化時:相手フォロワーをデッキトップへ

6コストで5打点の疾走+1除去を作れます。7コストで4打点だった白狼よりもコスパよくダメージを出せる反面、攻撃に関してはエンジェルスナイプ1枚で止められてしまう脆さがあります。エルフの疾走持ちはサーチが利くため、進化を使うものの、サーチできる除去と考えると採用を検討する価値はありそうです。

 

ゴールドシチー

4コスト 3/3 食+1出走
お互いの場にカードが8枚以上あれば疾走を持つ
F 自分のPPを3回復

ファンファーレ能力に注目したいですね。4ターン目以降であれば1コスト3/3となかなかのコスパです。4ターン目で疾走したい場面があるかは何とも言えず、盤面処理ではローズディアーに軍配が上がりそうです。4ターン目に、ゴールドシチー+フェアリー+ティアで、3/3 1/1 1/1 4/4 と盤面が出来上がり、自分の盤面に最低4枚のカードが出ている状態となります。また、フェアリー5枚を変身させながら、ローズクイーンを出した際には、自分の場に7枚のカードを用意しながら、3点疾走+薔薇の一撃(3点)×2点=9点を飛ばすことが可能です。

 

マーベラスサンデー

2コスト 2/3 食+1出走
F 自分の場のカードを1枚バウンス→リーダー2点回復

回復手段が乏しいエルフにとって、手軽にバウンスと回復を行えるのは魅力です。特にエボルヴは体力上限が無いため、8ターン目のローズクイーンへ繋げる準備として序盤から回復を積んでおくのは地味ながら相性は良さそうです。

 

 

ロイヤル

 

トウカイテイオー

5コスト 4/4(E:5/5) 食+1出走 E2
F 相手フォロワー1体に自分の場のフォロワーの数の2倍のダメージ
進化後 疾走

7コストで5点疾走と考えると、アルヴェールに劣るように思えますが、メイドでサーチできる除去効果持ちと考えると、見方が変わってきますね。
4ターン目までに、エミリア+フロフェン等でしっかり盤面を作れば、5ターン目の着地で、神龍を処理しながら他のフォロワーで顔面を詰めていくことができるかもしれません。

 

ナリタブライアン

8コスト 6/8 食+1出走 必殺 守護 オーラ
アクト:リーダーかフォロワー1体に5ダメージ

単純にスペックが強力で、司令官でサーチが利くため、1枚指しで活躍してくれそうです。アクト効果でダメージを撒きつつ、オーラ持ちの守護を構え、ファフニールにも焦がされないというのは偉いです。

 

ウィッチ

ウィッチについては、「超越」と「秘術」の2軸で考えることといたしますが、「秘術」に組み込めそうなカードは無いように思います。

アグネスデジタルナリタトップロードは、共に出走が必要となりますが、カードを引きながら手札を捨てる効果を持っていますので、ペンギンウィザードやクレイヴの互換となるカードです。

 

ドラゴン

 

バンブーメモリー

2コスト 2/3 食+1出走
F 手札を1枚捨てリーダーに2ダメージ

竜巫女の儀式の起動トリガーでありながら、リーダーにダメージを入れることができ優秀です。

 

セイウンスカイ

3コスト 1/3 食+1出走 疾走 威圧
攻撃時 ATK+1

体力3点を攻撃以外でいなす必要があるため、デッキによっては処理に手間がかかりそうです。

 

グラスワンダー

5コスト 5/5 食+1出走
F 相手フォロワー全てに2ダメージ

こちらも環境次第な効果ではありますが、ロイヤル等にはとことん刺さりそうです。
また、ウマ娘タイトルで組んだデッキも、横展開は得意とするようですが、リソース確保のスペシャルウィーク等の体力は2である点も留意事項かと思います。

 

ナイトメア

 

ナイスネイチャ

3コスト 3/3 食+1出走
F 相手フォロワー1体に-1/-1
L 相手は手札を1枚選んで捨てる

デバフとハンデスを持ち合わせており、ハンデス型・コントロール型で活躍しそうです。

 

マルゼンスキー

3コスト 3/3(E:4/4) 食+1出走 E1
ネクロチャージ10 相手フォロワー1体に-4/-4
進化時  相手フォロワー1体に-2/-2

盤面処理を目的とし、進化込み4コスト使うことを考えると、互換となるカードはありそうですが、攻撃力まで下げられるので、無力化という点で使い勝手は良さそうです。

 

マチカネタンホイザ

4コスト 4/4 食+1出走

F アミュレット1つを破壊

コントロール色の強いナイトメアにおいて、生きるアミュレット破壊を獲得したのは大きいと思います。

 

ビショップ

 

メジロアルダン

1コスト 3/3 食+1出走 守護
自分のメインフェイズが来た時、自分の場に「これと同名でないメジロ家・フォロワー」がいないなら、これを手札に戻す。

毎ターン手札に戻るものの、1コスト3/3守護はアグロ系統に刺さります。
イージスの着地を狙う型など、コントロール系統であれば活躍しそうです。

 

イナリワン

2コスト 2/3 食+1出走
F 手札のアミュレットを捨て、ATK+2突進を得る

墓地からアミュレットをコスト踏み倒しで発動するギミックが元から存在するため、アミュレット軸では活躍しそうです。

 

メイショウドトウ

3コスト 3/3 食+1出走
出走時 自身を+1/+1してデッキからコスト1アミュレットを場に出す。

ビショップのエボルヴフォロワーは、軒並み性能が高く、エボルヴデッキはいつも圧迫気味ですが、コストで出走しても、神域の守護者(5コスト)の前のターンに、聖なる願いなどのコスト0で墓場へ送ることのできるカードを準備できるというのは魅力的です。エボルヴデッキに人参を混ぜることも検討したくなる効果ですね。

 

おわりに

所持デッキを削ろうと考えてから早3か月となりますが、未だに全クラス1つずつ所持している状態です。当初の予定では今頃、クラスは3つに絞られているはずだったのですが、なんとかクラスにつき1つで抑えるようにしているくらいです。アイデアや所持カード状況的にはもっと作れそうなのですが・・・・

そんな私は、パックがリリースされると、情報量の多さに戸惑ってしまうわけで、今回はそういったものを整理する意味でも記事にしてみました。

このようにして各カードの能力をさらってみると、思いの外、能力は控えめであるように感じました。

明日はBOXに関することや、価格相場的なことをまとめるつもりですが、定価で見つけたからと言って大急ぎで5BOXも予約しなくてよかったのかなと、今になって、そんな風に思います。(開封は楽しかったので結果オーライ)

それでは。